CODで強くなるには何を意識して戦えば良いか考えてみた!

cod

コールオブテューティ(以下、COD)を遊び始めた人はどうせなら上手くなりたいと思っているだろう。始めてすぐの頃は負けても楽しかったりするが、だんだん勝てないと面白く無くなってきて止めたくなったりする(笑)

5キル15デス、15キル30デスなどのスコアが出てしまったら泣きそうになってしまうかもしれない。

私はCOD:AWから参戦してCOD:BO3、戻ってCOD:Gも遊んだ。BO2も少々。最初はキルレが1.00を下回ることが多かったけれども最近は1.00は安定して越えれるようになってきた。

とは言っても2.00を超えてるような人からすればまだまだ下手くそだが(笑)

そこで今回はCODで強くなるにはどうすれば良いか初心を振り返りつつ、じっくり考えていきたいと思う。CODを始めたばかりで全然勝てないと嘆いている人の参考になれば幸いだ。

スポンサーリンク

CODで強くなるために意識すること

毎日少しでも遊んで感覚を忘れないようにする

FPSのように同じ動作、行動を繰り返すようなものは反復練習が大事だと思う。特にCODを始めたばかりの頃は操作にも慣れていないだろう。キャラクターを動かして銃を構えるのがやっとかもしれない。

まずは毎日1時間でもいいので遊んで操作方法を覚えてしまう必要がある。もちろん操作に慣れるだけではダメだ。エイムも正確にできるようにならないといけない。このエイムが特に反復練習が必要だと思う。しばらくプレイしていないとすぐ感覚を忘れてしまってグダグダになってしまう。スティックの倒し具合で決まるとてもシビアな操作になるので毎日BOT撃ちでもいいから復習しておこう。

【関連記事】
FPSを久しぶりにやったらエイムが酷過ぎた件www

敵の足音、銃声を聞く

FPS足音

次に具体的な方法について書いていくが、CODに限らず敵の銃声、足音を聞くことはFPSにおいてとても大事な作業だ。イヤホン、ヘッドホンをしていれば銃声や足音で敵の位置が分かることがある。後ろから近づいている敵に気づいて倒すこともできたりする。銃声を聞くことでどこで戦闘が起きているのか把握できる。

本気でやるならBGMは消してしまうといいだろう。少し演出的に寂しくなるかもしれないが、足音、銃声を聞き取りやすくなるはずだ。

【関連記事】
【COD:BO3】オーディオプリセットはどれがオススメ?

レーダーを見る癖をつける

callofduty_blackops3

CODを始めたばかりの頃はキャラクターを動かすのが精一杯で目の前ばかり見ていると思う。でも、それでは勝てない。対戦ゲームである以上、敵の動きを予測しながら立ち回る必要がある。

その予測に使うのが画面左上のレーダー、ミニマップだ。このマップには敵が発砲すると赤点で表示される。どこで戦闘が起こってるということを教えてくれるわけだ。このミニマップを見ることで敵の位置を大まかに把握できる。自分の進行方向で赤点が出れば敵がいると思って警戒しながら移動しよう。何も考えずに走り回るよりはミニマップの情報を頼りに敵を探した方がいい。

でもこのミニマップを見るのを忘れてしまいがちだ。最初は見ようと思っていたのに途中からミニマップの存在が頭から消えてしまう。目の前の情報、銃声や足音に気を取られすぎてしまうからだ。

そこで音を聞くのに慣れてきたら、”あえて”ヘッドホンを外したり音量をミュートにして足音や銃声を聞かずにプレイしてみるのもアリだと思う。

あえて音を聞かずにプレイしてみる

頼りになるのはミニマップだけだ。敵の場所を知ろうとすれば自然とミニマップに目が行くと思う。

私もまだまだミニマップの存在が頭から消えてしまうことが多いので、最近は音を聞かずにプレイすることが多い。音を聞かなければ頼れるのはミニマップだけになるので自然とこまめに赤点をチェックするようになる。

この方法は効果的だと思うので試してみてほしい。

【関連記事】
FPSでレーダーを見る癖をつける方法【COD:AW】

走りすぎない

Call of Duty: Black Ops III

あえて走りすぎないと書いてみた。最近のCOD、AWやBO3は移動速度が上がっているので、のんびり歩いて索敵していると後ろから撃たれることが多い。さっさと移動することも大事だと思うので、走らないではなく、走りすぎないと書いてみた。

どうしても走ってる状態で敵に遭遇するとキャラクターが銃を構えて撃ち始めるまでに時間がかかってしまう。また、操作している自分自身の反応も遅れてしまう。走りっぱなしではなく、敵がいそうな場所では武器を構えながら歩いて移動するなど、場所に応じて走ったり歩いたり使い分ける必要がある思う。

【関連記事】
FPSは走らない方が良い理由

あらかじめ敵が出てきそうな位置に画面の真ん中を合わせて移動する

CallofDuty:BlackOpsIII

FPSではエイムが大事だが、敵が出てくるたびにスティックを動かして照準を合わせようとしていては大変だ。バッタリ出くわすことも多いので、敵が出てきそうな位置に照準、画面の真ん中を合わせた状態で移動してみてほしい。あとは敵が出てきたら武器を構えて撃つだけだ。

全く予測していなかったところから敵が出てきたら右スティックを大きく動かしてエイムする必要があるけれど、ある程度は予測しておいてあらかじめ敵が出てきそうなポイントを画面の真ん中で見ながら動いて、敵が出てきたら武器を構えて照準を微調整するために右スティックを使うくらいにしておいたほうがいいと思う。

撃ち負けないためにはいかに相手よりも速く初弾を当てれるかがカギだと思うので。

画像では覗き込んだ状態になっているが、覗き込まずに腰だめ状態でも画面の中央に敵が出てきそうな場所が来ていればオーケー。あとは構えて撃つだけなので。

【関連記事】
CODで敵を探す時は画面の中央(照準)を使って探すべし!

自分にあった感度で戦う

右スティックを倒した時の感度も重要だ。高感度が良いとかいう人もいるけれど正直、高感度は難しい。PC版でマウスを使うならならまだしも、PS4などのコンシューマ機のコントローラーで高感度は難しい。遠距離の敵に合わせるのは至難の技だ。感度は低くて良いと思う。

エイムはさっきの敵が出てきそうな位置にあらかじめ画面の真ん中を合わせておくことで微調整するだけでよくなる。感度は低いほうがエイムの微調整はやりやすいだろう。

慣れてきたら少し感度は上げてもいいかもしれない。さすがに接近戦だと予測とか以前の問題だ。自分の目の前で伏せ撃ちしてきたり、ジャンプする敵を倒さなければいけない。接近戦のことも考えると自分が制御できる限界の感度を見つけていくことも大事だと思う。

でも、少しずつ、徐々にでいいと思う。

【関連記事】
【FPS】もしかして私の感度って低すぎ?

武器によって戦い方、立ち回りを変える

使う武器によって戦い方、動き方、立ち回りを考える必要があると思う。

私がCODを始めたばかりの頃の話だが、ショットガンを持った状態で何も遮蔽物がない開けた場所を突っ走っていた(笑)そこをアサルトライフルやスナイパーライフルの人に見つかって、アッサリ倒されていた。

逆にスナイパーライフルを持った状態で狭い室内をウロウロしていたこともあった。上手い人ならクイックショット?クイックスコープで倒せるのかもしれないが、初心者の私にはとても無理。

自分が使ってる武器にあった立ち回りをする必要がある。自分が使用してる武器の射程、得意な距離を考えながら動いてほしい。

そもそもFPS初心者がショットガンやスナイパーライフルを使うのが問題だと思うのだが、そこはとりあえず置いておいてください(笑)

【関連記事】
【COD:BO3】立ち回りって結局は何なの?

回線を負けた言い訳に使わない、感情的にならない

codbo3nuketown

世間的には回線を言い訳にしないというのが風潮になりつつあるが、確かにその通りだと思う。明らかにカクカクしているなら問題だが、普通にプレイできているなら大丈夫だ。

回線に逃げるのは後にしておいて、まずは他にやるべきことがあると思う。

きちんとエイムできているか、何も考えずに走っていないか、レーダーの赤点を見逃していないか、色々な点を反省してみてほしい。落ち着いて考えると実は自分の実力不足だったりする。

【関連記事】
回線の差?FPSで撃ち負ける本当の原因

ローマは一日にして成らず。FPSもすぐには上手くならない

codbo3

今回はCODで強くなるにはどうすればいいか書いてみた。

細かく話せば色々あるのだが、1番大事なのは根気よくCODを遊び続けることだ。BO3から始めた人はまずはBO3をじっくり遊んで、次回作のIWも遊ぶ。COD4:MWリマスターも遊ぶ。また2017年のCODも遊ぶという感じでずっと遊び続けることが大事だと思う。

何も考えずに遊び続けて上手くなる人もいるだろうが、色々な点をちょっと意識しながら遊び続けると少しずつでも成績が上がっていくと思う。CODデビューをした作品ではキルレが0.50だったとしても次のCODでは1.00を越えれると思う。その次はもしかしたら2.00いくかもしれない。

諦めずに根気よく遊び続けていこう。

【COD関連記事】

スポンサーリンク