FPS:戦い方・立ち回り

【FPS】どうすれば死ぬ回数を減らせるか考えてみた!

2015年2月19日 ゲームイズベスト

FPSは敵を倒すことも大事ですが、死なないことも大事ですよね。FFAなどの個人戦ならいくら死んでも大丈夫ですが、TDMなどは味方の迷惑になってしまいます。私は1試合で30デスしたことがありますw

でも、勝ちました。味方が強すぎました。さすがにこんなことを何度も続けていてはマズイです。

どうすればFPSで死なずに済むか考えてみました。

芋ればデス数は減らせるけど・・・

1番デスせずに済む方法は動かずにジッとしてることですよね。マップの1番隅でジッとしていれば誰にも気づかれませんw

でも、この方法ではキル数が稼げませんよね。それに待ってる間の孤独感がヤバいです。

孤独感ハンパない!FPSで芋砂をやってみた感想

一度、芋砂をやってみたのですが全然面白くなかったですw いくらデス数を減らせてもこれでは意味が無い気がします。

動き回ってキルしつつデス数を減らすにはどうすればいい?

やはり動き回って敵を見つけてキルもしつつ、デス数を減らしたいですよね。30キルの5デスとかで勝ってみたいです。

その為にはどうすればいいのか考えてみました。

戦いやすい場所で戦うべきだと思う

どのマップも戦いやすい場所ってありますよね。自分の中でこの場所は戦いやすいというのが私にもあります。その戦いやすい場所が1ヶ所だけではなく、数か所あります。その戦いやすいポイントを移動しながら戦うと良いのではないでしょうか。

少し戦いやすい同じ場所をウロウロして戦って、敵が減ったら移動するという感じで良い気がします。マップの端から端までずっと走って行きながら敵を倒して回るのはすごく大変な気がします。A地点で少し戦ったら、B地点に移動して敵を倒して、C地点に移動という感じで良いのではないでしょうか。

物陰から物陰に移動する時が1番危険

物陰で倒される事ってあまり無い気がします。やっぱり開けた場所で撃たれる事が多いです。出た瞬間に砂られることもありますよね。やっぱり物陰から物陰への移動が危ないですよね。

ずっと物陰にいれば少し安全かもしれませんが、それではキルが稼げません。でも、物陰から出る時が1番危ない、ではどうすればいいのか?

物陰から出るときは慎重に出るしかない

こればっかりは慎重に戦うとしか言いようがありませんよね。何も考えずに走って飛び出すのはダメだと思います。物陰から出るときはサイトを覗く、これだけでも全然違う気がします。

物陰から物陰への移動はできるだけサッと移動したほうが良い気がしますが、走り過ぎてしまったり不用意に飛び出すのはNGだと思います。

もちろんどこでも慎重に行動しないといけないのですが、目立つ場所に出るときはさらに慎重に動く事を心がけたいと思います。

FPSは物陰から出る時に一度サイトを覗きこむだけでもデス数を減らせる気がする件

敵に遭遇しなくても走り過ぎない

敵を見つけないとキルできませんので、周りに敵がいないとついつい早く敵を見つけたいので走り過ぎてしまいます。

そして注意せずに走り回ってるときに限って敵にバッタリ遭遇して倒されてしまう。こんな事が私は多いです。

敵がいなくても、そろそろ敵が出てくるかもと考えて行動したいです。車の運転みたいな感じですね。あまり人が飛び出してくる事ってありませんが、常に気をつけておかないといざという時にブレーキが間にあいませんよね。FPSも常に気をつけて行動したいものです。

回線の差?FPSで撃ち負ける本当の原因

不利な状況なのに無理をしない、退くことも大事

敵を見つけたからと言って不利な状況のまま突っ込んだりしないほうが良いと思います。どうしても私は何も考えずに突っ込み過ぎてしまうのでデスしてしまう事が多いです。

これは勝てるなという状態ではないなら一旦退くことも大事だと思います。一人で行動して複数の敵を相手にするのも少し無理がある気がします。

FPSで複数の敵に同時に遭遇した場合の対処法

有利に戦う事を1番に考えてFPSをプレイする

今回はどうすればFPSでキルを稼ぎつつ、デスを減らせるか考えてみました。

敵と同じ条件、敵より不利な条件で戦っていては命がいくつあっても足りない気がします。上手い人でも不利な状況ばかりで戦っていては勝てない気がします。

エイム力?立ち回り?FPS上級者と初心者の違い

どうすれば自分が相手よりも有利に戦えるかを1番に考えてFPSをプレイすると良さそうな気がします。

さて、また頑張っていこうかな。

-FPS:戦い方・立ち回り