FPSで複数の敵に同時に遭遇した場合の対処法

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141220033228
FPSは1対1で撃ちあう場合もありますが、複数の場合もありますよね。画面上に2人の敵がいるときの対処で間違った対処をしてしまった気がするので、今回は反省も含めて記事を書いていこうと思います。

でも、私の勝手な意見なので間違ってるかもしれません(笑)

あくまでも初心者の戯言だと思って軽く聞き流していただけたらと思います。

スポンサーリンク

正面に敵が二人いる場合はどちらから倒すべき?

前に2人、敵が出てきた場合の倒し方ですが2人ともこちらを見ているのであれば、どちらでもいいので急いで倒す必要がありますよね。2人が撃ちあっているのであれば、両方倒して漁夫の利を得るという手もあると思います。

でも、こういう場合は無理せず逃げたほうが良いのでしょうか?2人の敵に狙われた場合はTDMだろうが、FFAだろうが逃げるべきでしょうか。

1人倒せても2人目には負けてしまう気がします。

2人いる敵の内、1人しか自分を見ていなかったら?

2人の敵に遭遇したとしても1人は反対側を向いていて、もう1人はこちらを見ている場合もありますよね。

この場合はこちらを見ている敵を先に倒すべきですよね。そうしないと背中を向けてる敵を倒せたとしても、もう1人に負けてしまうでしょうし、背中を向けてる敵を倒し損ねたら逆に漁夫の利を得られてしまう可能性もあります。

私はこのパターンが多いです(笑) 

「やったー!背中向けてる!気付いてない!」

バンバンバン!

「よし倒した!もう1人は・・・ギャー!」

というパターンです。もしくは、

「やったー!背中向けてる!気付いてない!」

バンバンバン!

「あ、外しちゃった・・・やばい!なんとか倒さないと!」

「あ、もう1人が・・・ギャー!」

というパターンです。こうなっては残念ですよね。

敵を倒す優先順位に気をつけようと思います。

複数の敵を1人で相手にするのはタブーなの?

1人倒してデスするか、1人倒し損ねて敵にダブルキルされてしまうよりは逃げたほうが良いのかなーとも思います。私は複数の敵を相手にして生き残った事がほとんどないので(笑)

どうしても私は突っ込みがちになっているので、退くことも覚えないといけないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。