FPSは音を聞くことが大事。でも、何の音に注意しておけばいいの?

音

FPSをプレイするなら音を聞くことが大事と言われたことはありませんか?

音が重要だと言われても色々な音があるから何を注意して聞いておけばいいのか分かりませんよね。

そこで今回はFPSを遊ぶときに注意して聞いておいた方がいい「音の種類」について書いていきます。

スポンサーリンク

敵、味方の銃声

まずは銃の発砲音、銃声ですね。これは敵も味方も聞いておいた方がいいです。

ヘッドホンをしていればどの方向から銃声がしたか分かるのでその方向で戦闘が起きてるということが分かります。

敵の居場所を見つけるために大事です。

敵の足音

次に敵の足音です。

足音も敵の居場所を見つけるために大事です。

敵の足音が聞こえたら待ち伏せしたりできますからね。

味方キャラクターの声

日本語音声でプレイできるFPSなら味方のキャラクターがどこどこに敵がいる!という感じで教えてくれます。ボイスチャットではなく、キャラクターが自動音声で喋ってくれる感じですかね。

これが意外と使えます(笑)英語音声だと正直、何を言ってるのか分からなかったのですが、日本語音声だとこんなに役立つことを喋ってくれてたんだーと思いましたね。

英語音声の方がカッコいいのですが、日本語の方が便利なので設定を変更して活用していきましょう。CoDだとBO3から日本語と英語が1本のソフトで選べるようになりましたし。

リロード音

武器のリロード音も聞いておいた方がいいですね。

あのマガジンをカシャっと交換する動き、小さい音ですが意外と響きます。

物陰に隠れながらリロードする人が多いですから、もしリロード音が聞こえたらすぐ近くに敵がいると思って警戒してください。

アナウンスの音声

アナウンサーの声にも注意しておいた方がいいです。

例えばCoDならスコアストリークを味方や敵が使用した時にアナウンサーが今から何が起こるのか説明してくれます。

UAVオンライン、敵の空爆だ、などなど。

日本語だと煽り気味のアナウンスが多かったりしてイライラすることも多いですが、(このままでは負けてしまうぞ!とか。うるせぇ!そんなことくらい分かってるわ!と言いたくなりますけどねw)重要なことを言ってる場合もあるのでしっかり聞いておきましょう。

味方の悲鳴

ゲームによって異なりますけど、味方プレイヤーがデスするとデスしたマークも出ますが、同時にキャラクターの悲鳴が聞こえることがあります。

この悲鳴も聞いておいた方がいいですね。

味方が敵にキルされたわけですから、敵が近くにいます。

聞こえる音、全てに耳を傾けよう

さて、今回はFPSでどんな音を注意して聞いておくべきなのかお話ししました。

色々と書きましたが、基本的にはヘッドホンから聞こえる音、全てに耳を傾けておきましょう。

重要な情報がたくさん詰まっていますので。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。