【FPS】リロードするタイミングを考えてみた!

Call of Duty® Ghosts_20141227142301
CODなどのFPSで銃のマガジンを入れ替えるリロードという作業がありますね。リロードをしないと残弾数が少なくて敵を前にして弾切れをしてしまうかもしれません。そうなる前にリロードをしておく必要がありますね。

かと言ってこまめにリロードをし過ぎると、連戦できませんよね。リロード最中に敵に遭遇すると絶体絶命です。残弾数には気をつけつつ、タイミングにも気をつけてリロードをしないといけませんね。

今回はFPSでリロードするタイミングについて考えてみました。

スポンサーリンク

リロードはこまめにする必要ない?

COD:AWのアサルトライフルなどの弾数は30発くらいです。1人を倒したくらいならリロードする必要は無いと思います。

あまりありませんが、1人倒すのに25発とか撃ってしまったのであれば、すぐリロードしたほうが良いですよね。もちろん物陰に隠れるなどした方が良いと思いますが。

私は慌ててリロードしてしまって、敵が目の前に出てきた事があります(笑)

残弾数が10発以上あれば慌ててリロードしなくても良い?

残弾数が10発以上あれば、リロードは焦ってしなくていいのではないかと思います。敵を1人倒すのに10発は使わなくていいですし。私のようにエイムが下手な人は10発では足りないかもしれませんが(^_^;)

身を隠せる場所があるのであれば、そこでリロードしてしまっても良いと思います。余裕があればリロード、余裕が無ければそのままがいいと思います。

敵の目の前では絶対にリロードをしない

どちらにしても敵の目の前や、障害物の無い道の真ん中で堂々とリロードするのはやめたほうがいいでしょう。

撃ってくださいと言わんばかりですので。

敵と撃ちあっていて弾が無くなってしまったときは?

敵と撃ちあってる最中に弾が無くなってリロードする必要があるときは、目の前でリロードせずに一旦逃げたほうが良いのではないでしょうか。

COD:AWならブーストもありますから、逃げきることも可能だと思います。相手もリロードしてるならあれですが、相手が撃ってる状態でリロードするのは危険すぎると思います。

でも、近くに身を隠せる遮蔽物があれば一旦、身を隠してリロードしても良いかもしれませんね。

スナイパーライフルは近距離で1発目を外したら逃げよう

スナイパーライフルの場合は目の前に敵がいて1発で倒せなかったら、死が確定してしまいますよね。サブマシンガンなどが相手なら勝ち目がありません。1発外したら私はソッコーで逃げてます(笑)

でも、目の前でリロードして2発目を撃ったほうが良いのでしょうか。ちょっと難しいです。

リロードは安全な場所でするようにした方が良いと思う

ケースバイケースかもしれませんが、FPSのリロードするタイミングは安全が確保できたときだと思います。

敵の目の前や遮蔽物の無い場所でのリロードは避けたほうが良いのではないでしょうか。

今回お話しした事もFPS初心者の浅知恵を振り絞って考えたことです(笑) 長くFPSをプレイしてる人ならもっとベストなタイミングがあるのかもしれません。

これからもFPSをプレイしながら勉強していきたいと思います。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。