【FPS】チームデスマッチの味方との距離感について

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150110121847
以前、FPSのチームデスマッチでの立ち回りが分からないという記事を書いたのですが、チーデスをやる回数が増えてきて少しずつ動き方が分かってきた気がします。

【COD:AW】チームデスマッチの立ち回りが分からない。

今回は自分なりに考えたFPSのチームデスマッチでの味方との距離感について書いていきます。

一緒に行動したほうが良いのか?それともバラバラに行動したほうが良いのか?

スポンサーリンク

味方とは近すぎても遠すぎてもダメ

FREE FOR ALLばかりプレイしていたので、最初はチームデスマッチはどう動いていいか分かりませんでした。チーム戦だから味方と一緒に行動したほうがいいとばかり思っていました。

でも、近すぎると迷惑になってしまうようですね。

味方と近すぎると敵に後ろを取られたらダブルキルされてしまう

例えば、敵2人に正面でバッタリ遭遇すると絶体絶命ですが、敵2人の後ろを取れたらラッキーですよね。簡単にダブルキルできます。

このように味方と一緒に動き過ぎると味方にも迷惑になってしまいそうです。

また2、3人で一緒に動いていると目立ちます。良いこと無さそうですよね。

味方と離れ過ぎてもダメ

近いとダメだけど逆に遠すぎてもダメだと思います。味方が敵に倒されてしまったときに、その敵をすぐに倒しに行けませんよね。あまり遠いと倒しに行くまでに他の敵に遭遇する可能性もあります。

それに離れ過ぎていては味方が倒されたのもレーダーで判断するしかありません。

味方とは離れ過ぎず近すぎずで行動する

遠すぎると味方が倒されてしまって、すぐに敵を倒しに行けませんし、近すぎると他の敵から倒されやすくなる気がします。味方との距離は遠すぎず近すぎない距離を維持しながら行動すると良いのではないでしょうか。

私は味方との距離は味方が倒されてしまったときに叫び声が聞こえるくらいの距離で動くようにしています。倒されると「ギャー!」って言いますよね。これが聞こえればレーダーで味方が倒された事を確認しなくても判断できますよね。

叫び声が聞こえたら味方を倒した敵を倒しにいくようにしています。

味方を上手に使えるようになりたい

FFAのような個人戦と違って味方がいるTDMでは味方を使って戦ったほうが良いですよね。使うと言っても盾にして戦うわけではありませんが(笑)

味方が戦っていたら援護に入ったり、味方が倒されたら敵討ちに行ったり、自分を倒した敵を味方に倒してもらったりしながら戦うことでデス数も減らして戦える気がします。

せっかく味方がいるのに1人で戦っていたら勿体ないですよね。

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。