PS4のトラブル PS4本体の使い方

PS4って熱くない?本体も熱いけど後ろからの排気が熱い!少し心配だから対策してみた!

2014年9月12日 ゲームイズベスト

PS4をどこに設置していますか?

私はパソコンを置いてる長机があるので、その机の上にPS4も設置しています。

机がかなり長めなのでPC、PS4、モニターと置いています。

でも、PS4の後ろの排気って凄く熱くないですか?(笑)

photo credit: Leon Terra via photopin cc

PS4は熱さ対策をしたほうが良い?

PS4の電源を入れるとブワーっと風が出始めるのですが、次第に熱くなってきます。その熱でコード等がフニャフニャになっています(笑)まぁ、買ってすぐのケーブルなどは癖がついているので、それが無くなってくれるのはありがたいです。

でも、さすがに熱すぎるので不安になります(笑)本体を購入したのは2月ですが、最初はこんなに熱くなかった気がしたので。

しかし、ネット検索をしてみると皆さん同じような悩みを抱えているようですね。不良等ではないようで安心しました。

今回はそのPS4の排気熱について対策を考えてみました。

PS4を壁や他のゲーム機から離して設置する

壁や他のゲーム機などに近いと熱がこもりやすいような気がするので、できる限り壁からは離して設置したほうが良いですね。排気がリアに集中してるので後ろを広めにとるようにしています。

また、本体もかなり熱くなるのでソフトのパッケージなどを本体の上に置くのはやめました。パッケージ自体も熱で少し変形してしまいます(笑)

できる限り、本体を何かで覆ってしまう事を無くすようにしました。

PS4は机には置かずにラックに置いたほうが良いかも?

私は机に置いていますが、ラックなどに置くようにした方が良いのかもしれないと思うようになりました。

ラックの方が網のようになっていますので熱がこもりにくい気がします。できる限り本体が露出してる方が良いと思うので、机などに置くよりも隙間のできるラックなどがいいでしょうね。

扇風機でPS4に風を当てるのもアリ

ちょっとアナログな方法になってしまいますが、扇風機でPS4に風を送っても良いかもなどと思っています。

本体を冷すというよりも後ろから出る熱風をどうにかしたいという気持ちが強いです(笑)

私は机に置いていますので、PCからの排気、PS4の排気があるので机の周りが熱いです。これを扇風機を使うことで無くせるので、本体を冷せなくても個人的には満足です。

まとめ

PS4は壁から離して置く。ラックがあるなら机に置くよりもラックに置こう。扇風機で風を送るのも多少は効果あり?という対策で落ち着きました(笑)

あと数年経てばPS4も小型化などされて、改善されると思いますので、今はとりあえずこの対策で乗り切ろうと思います。

【関連記事】

[amazon asin="B01NAIYPIP" kw="新型PS4スリム専用 縦置きスタンド ★冷却ファン有り★ コントローラー2台充電 USBハブ3ポート【1年保証付き】【Orange Line】【ブラック slimfan R2】"]

-PS4のトラブル, PS4本体の使い方