PS4のトラブル

PS4本体から異音がするときの対処法

2015年5月23日 ゲームイズベスト

PS4でゲームをしているとたまに変な音、異音がすることがあると仰る方がいます。私もPS4本体から聞こえる音に悩まされています(笑)

それでも、なんとか遊べていますのであまり気にしないようにしています。

でも、明らかにおかしな音がする場合もあるようです。普通は聞こえないだろう異音がする場合ですね。ゲームをしているときだけでなく、DVDやBDを再生しようとした際などにも異音がすることがあるようです。

このようにPS4本体から異音が聞こえる場合はどうしたらいいのでしょうか。

まずはネット検索で似たような症状の人を探してみる

今はYouTubeなどの動画投稿サイトがありますので、PS4本体の異常の様子などを動画に撮ってアップしてる親切な方がいらっしゃいます。文面だけでは異音などは分かりませんが、動画であれば聞き比べることで自分と同じ症状かどうか調べることができます。

また、人によってはその後の様子(修理に出したか、故障だったのかどうか)などを動画概要欄やブログなどにアップしてる場合もあります。それらを見てまずは判断してみると良いと思います。

自分では異音だと思っていた音が実は正常なのかもしれませんし。同じ症状の動画を見て調べてみると良いでしょう。

解決しなければインフォメーションセンターに連絡する

ネット検索をして似たような症状の人が見つからなければ、すぐにソニーのインフォメーションセンターに連絡しましょう。

チャットやメールなどでも問い合わせできますが、電話での問い合わせにも対応していますので電話をかけてみる事をオススメします。自分で症状についてオペレーターの方に直接話したほうが早く伝わりますので。

PS4に異音などの異常があれば、まずはネット検索で同じ症状の人を探して、解決しなければソニーのインフォメーションセンターに問い合わせするという流れが1番ベストだと思います。

追記:ただHDDがうるさいだけなのかも

異音だと思っていたら実は本体に内蔵されているHDDがうるさいだけなのかもしれません。ゲームを遊んでると結構、大きな音で動いてます。

私はSSDに交換しましたが、ロード時間も短縮されて音も静かになりました。

割と簡単に交換できると思いますのでトライしてみてはいかがでしょうか。

追記:PS4から「ジー」という音が聞こえるようになりました

もしかしたら今までも鳴っていたのかもしれませんが、PS4本体からジーという音が聞こえるようになりました。操作するたびにジー、ジー、となるような気もするんですよね(笑)

これまではヘッドセットを装着して遊ぶことが多かったので気づかなかっただけで最初から聞こえていたのかもしれませんけどね。まぁ、ヘッドセットかイヤホンを使っていれば全く聞こえませんのでそこまで不快には感じていません。

でも、ネットで調べるとジー音がなってるという人はたくさんいるようです。どうしても気になる人はソニーのインフォメーションセンターに問い合わせましょう。

-PS4のトラブル