メタルギアソリッド5ファントムペインが発売されるまでにグラウンドゼロズでやっておきたいこと

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150831222503

メタルギアソリッドの最新作ファントムペインが、2014年末か2015年春に発売ではないかと言われていますよね。2014年末だったらメチャクチャ嬉しいのですが、さすがにそれはないのでは?とも思っています。

本当だったらメチャ嬉しい!メタルギアソリッド5ファントムペインの発売は2014年末!?

さて、2014年末にしろ2015年だったとしても、発売されるまでにやっておきたいことがあります。いつもはそんなことは考えないのですが、プロローグに当たるグラウンドゼロズがありますので、それを使ってやっておきたいことをお話しします。

スポンサーリンク

スネークの操作方法の練習をしておこう

今までのメタルギアとは少し違う部分がありますので、操作方法に慣れておきましょう。

また、PS3とPS4では操作が微妙に違います。ファントムペインをPS4で遊ぶ予定なら今のうちにPS4に買い換えて操作に慣れておくと良いでしょう。

麻酔銃の精度を上げておこう

今までのメタルギアは照準を合わせればどんなに距離が離れていても、そこに弾が飛んでいっていました。

ですが、メタルギアソリッド5からは武器にはそれぞれ射程距離があり、麻酔銃は特に射程距離が短いです。ライフルなどはすぐに慣れますが、麻酔銃は少し難しいです。今のうちに麻酔銃の扱いに慣れておいてはいかがでしょうか?

ヘッドショットの精度を上げておきましょう。トライアルでヘッドショットの最長距離を記録できますので、最長距離更新を狙っても良いでしょう。ランキング上位に入るには運が必要だと思いますが(笑)

50メートルくらいなら普通に狙っても当てることはなんとかできますので、50メートル前後なら確実に狙えるように練習しておくと良いでしょう。

あらゆるCQCが使いこなそう

今作は色々なCQCがあります。拘束や投げはもちろんですが、壁やハシゴを使ったCQCもあります。これらをその場に応じて使いこなせるようにしましょう。

自分では全てマスターしてるつもりでも、全て使いこなせていないかもしれません。

CQCから武器を奪ってホールドアップしたり、結構カッコいいアクションがあります。

マガジンもリフレックスモード時には有効な武器になる

マガジン、空の弾倉は普段は敵兵の気を引くくらいしか使えませんよね。でも、敵や監視カメラに発見されたときも使えます。まぁ、銃を装備していれば必要無いのですが、マガジンを持ってる時に見つかってしまった場合ですね。

頭やカメラに当てれば「カーン♪」と音が鳴って気絶、カメラは破壊されます(笑)少しだけ難しいですが、やってみましょう。

グラウンドゼロズはファントムペインの練習と思え

小島監督はグラウンドゼロズは本編の練習だと言われいます。私もそうだと思ってプレイしています。

ファントムペインはやることがたくさんあると思います。サクサク進められるように操作方法をマスターしておきましょう。

グラウンドゼロズのストーリー自体は短いですが、自分次第でできることはたくさんあると思います。

一度クリアしても、色々と遊んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!