PS4周辺機器

PS4で遊ぶならテレビとモニターどっちがオススメ?

2015年5月2日 ゲームイズベスト

PS4を繋いで遊ぶにはテレビとモニターどちらがいいのでしょうか?

私はテレビとモニターの両方で遊んだ事があります。現在はモニターで落ち着いていますね。友達が家に来た時などはテレビを使って遊んでいますが。

今回はPS4をテレビで遊んだ場合とモニターで遊ぶ場合のメリットをお話しします。モニターを買うかテレビを買うか悩んでる人の参考になれば幸いです。

PS4をテレビに接続して遊ぶ場合のメリット

普通にテレビ番組を見る為にも使える

当たり前ですがテレビなら普通のテレビ番組を見る為にも使えますよね。

リビングに設置しておいてゲームをしても良いでしょうし、普通にバラエティーを見たりしても良いでしょう。

ゲームだけでなく普通にテレビとして使用できますね。

少し離れた位置でも快適に遊べる

テレビなら大きいものもありますので画面から離れた位置に座ってもゲームができます。

モニターでは画面が小さくて近づいて遊ぶ必要がありますよね。

テレビなら少し離れていても細かいところまで見れるので、のんびりソファーに座ってゲームをすることもできます。

PS4をモニターに接続して遊ぶ場合のメリット

テレビを買うよりも安い

モニターはテレビに比べると少し良いものを買っても安くで済みます。

もちろんテレビを見ることはできませんが、テレビ番組は見ないという人はモニターのほうがコスト的にもいいでしょうね。

PCにも使えますしテレビよりもネットという人にはモニターが良い気がします。

遅延が無い

普通のテレビでは映像を綺麗にする為に少し遅延が発生しているようです。

少し遅延が発生しても影響ないのでは?と思っていたのですが、FPSなどのアクションゲームではほんの少しの遅延が勝ち負けに影響することがあるのかもしれません。実際にモニターを買ってみて少し撃ち勝てるようになった気もします(気持ちの問題?)

シュミレーションゲームなど遅延が発生しても問題ないゲームなら大丈夫でしょうが、ネット対戦ゲームなどであれば遅延を少しは気にしてモニターを使ってみたほうが良いかもしれません。

あなたはテレビとモニターどちらで遊びますか?

今回はPS4で遊ぶならテレビとモニターのどちらが良いのかそれぞれのメリットを書いてみました。

自分がゲームをどう遊びたいのか考えるとテレビとモニターどちらにするのかハッキリ決められると思います。

ネット対戦のアクションゲームを中心にやりたいのであればモニター、オフラインでのんびりとゲームを楽しみたいのであれば大きめのテレビを買ってソファーに座ってのんびり遊ぶと良いかもしれませんね。

【関連記事】

[amazon asin="B00DCGO2PS" kw="BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM"]

-PS4周辺機器