PS4の今は遊んでいないゲームのイベントがお知らせに表示されないようにする方法は無いのか?

PS4のゲームで遊ぶ子ども達

PS4のお知らせにゲームのイベントが表示されることがありますよね。例えばモンハンワールドのアステラ祭【開花の宴】開催!とか、フォートナイトのSeason8Launch!とか。

現在自分が遊んでるゲームのイベントが表示されるのであれば特に気にならないのですが、もう今はアンインストール(削除)して遊んでいないゲームのイベントまでお知らせが表示されますよね。これがとても邪魔(笑)

ポップアップ自体は消せるのですが、お知らせの中には意地でも表示されるんですよ。今は遊んでいないゲーム、削除したゲームのイベントに関するお知らせが表示されないようにする方法は無いのでしょうか。

photo credit: marcoverch Kleine Mädchen spielen auf der Playstation 4. Gamescom 2018 via photopin (license)

スポンサーリンク

今は遊んでないPS4ゲームのイベント情報がお知らせに表示されないようにする方法が無いか問い合わせてみた

PS4やPSNの設定から探してみたのですが、どこを探してもそれらしき設定は見つかりません。

悩んでも仕方ないのでPlayStationのカスタマーサポートに問い合わせてみました。

チャットサービスから問い合わせたところ、後日メールをもらうことになりました。

現時点では遊んでないゲームのイベントお知らせを表示させない方法は無い…

残念ながら問い合わせた時点では今は遊んでない、PS4から消したゲームのイベントに関するお知らせが表示されないようにする方法は無いそうです。

下記がソニーからの回答メールの引用です。

このたびは「PlayStation 4」について
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

ご質問いただきましたゲームのイベント情報のお知らせについて
所持していたゲームのお知らせは、インストールデータを
削除しても届く仕様でございます。

また、現在、届かないようにする設定がございませんので
お力になれることがなく大変申し訳ございません。

お知らせいただいた内容はご意見として
担当部署へ報告をさせていただき、より良い製品と
サービスをご提供できるよう、努めていきたいと存じます。

このたびはお問い合わせをいただき誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ということだそうです。

今はデータを削除しても届く仕様となってるようですね。

残念ですが諦めるしかないようです。

もしかしたら要望が増えたらお知らせが届かないようにする設定が追加される可能性もあるかもしれませんね。いつか設定できたらいいなーというくらいで考えておくことにしたいと思います。