TA勢って何?TA勢の意味を調べてみた!

TA勢

ゲーム関連の記事を見ていると「TA勢」という単語をたまに見かけます。

タゼイ?
ティーエーゼイ?

それとも何かの略なのか?

私はTA勢の意味が分からなかったので調べてみました。

スポンサーリンク

TAとはタイムアタックのことである

はい、見出しの通りです。TAとはタイムアタックのことでした。よく考えたら(よく考えなくても分かる)タイムアタックですよね(苦笑)

タイムアタックの勢なのでTA勢とはタイムアタックをする人たちと考えておけばいいと思います。

これで終わるのは悲しいのでゲームにおけるタイムアタックの種類がニコニコ大百科に載っていたので紹介します。

ゲームにおいて、タイムアタックはなるべく短い時間でのクリアを目指す行為で、TAと略される。
タイムアタックは和製英語で、英語では Speedrun と呼ばれる。
タイムアタックには次のような種類がある。
TA・・・ゲーム内で表示されるプレイ時間のカウンター表示が最短になるように競う。
RTA・・・プレイ開始からゲームクリアまでの実時間の短さを競う。
TAS・・・Tool-Assisted Speedrunの略。エミュレータの機能を最大限に利用したタイムアタック(入力開始してから最終入力までの時間)。

引用元:ニコニコ大百科

タイムアタックとは和製英語である

タイムアタックとは和製英語だそうです。ノートパソコンみたいな。これは知りませんでした。

また、タイムアタックにもTAとRTA、TASがあるそうです。最後のTASに関してはよく分かりませんが、TAとRTAで呼び方があったんですね。

よくマリオとかゼルダなどでもプレイ開始からクリアまでのタイムアタックがありますよね。あれはRTAになるわけですね。

このRTAをやってる人って凄いですよね。数分で終わるタイムアタックなら頑張ろうかなと思えますが、何時間もかかるタイムアタックって私はやる気すら起きないです。ちょっとしたミスで数時間がパーになってしまいますし、集中力が続かないです(笑)

自分が遊んだゲームのタイムアタック動画を検索してみよう

今までタイムアタックにはあまり興味がなかった人も自分が遊んだゲームのTAで動画を検索して見ると面白いかもしれませんよ。

自分がプレイしたゲームとは全く別物の動きをしてるキャラが見れますので(笑)

自分のプレイ時間の半分以下の時間でクリアしていたりして衝撃を受けます。

さて、ちょっと長くなりましたが今回はTA勢についてでした。

スポンサーリンク