以前、PS4本体は新品で購入したほうが良いと話しました。
では、PS4ソフトはどうでしょうか?
私はソフトに関しては新品を購入したり、中古を購入したりします。
今回はPS4ソフトを新品で購入する場合と、中古で購入する場合の理由をお話しします。
photo credit: Sony PlayStation 4 Midnight Launch via photopin (license)
中古のPS4ソフトを購入する場合
今まで遊んだ事がないジャンルをお試しで買ってみる場合
中古でソフトを購入するときは今までに遊んだ事がないジャンルのゲームを買う場合ですね。
買ってみたけど、すぐに買取に出すかも知れない、すぐに遊ばなくなるかもしれない場合はお金をかけたくないので中古で購入するようにしています。
実際に遊んでみて楽しければ、次回作からは新品で購入しています。
中古と新品の価格差が大きい場合
中古っていうわりには新品とそこまで価格が変わらない場合が多いです。新品が7000円なら中古が6000円とか。
でも、たまに中古と新品の価格の差が凄く大きい時があります。新品は8000円くらいなのに中古が2000円くらいだったり。余程、人気がないのか、古いソフトのどっちかだと思うのですが。(PS4の場合は発売されて1年しかたっていないので期間は短いですけどね。)
こんな感じで価格の差が大きい場合は中古で買ったりします。さすがに5000円とか違ってくると中古に手が出てしまいます。
PS4ソフトを新品で購入する場合
プロダクトコードなどが入っているソフトを買う場合
新品でソフトを購入するケースの一つ目の理由がプロダクトコードなどが同梱されているソフトの場合です。
例えばGTA5ならゲーム内マネー100万ドルが貰えるプロダクトコードが同梱されています。他にもFF零式HDならFF15体験版のダウンロードコードが初回限定で同梱されています。
これらのコードは中古でも使用されていない場合もありますが、ほとんど入っていないものが多いです。以前、所持していた人がコードを使っている事が多いので。別に入っていなくても構わないコードなら中古でも良いでしょうが、FF零式HDなどはFF15体験版目的で購入したのでコードが入っていないと無駄になってしまいます。
こんな場合は新品を購入してプロダクトコードを確実に手に入れるようにしています。
お気に入りのシリーズ物を買う場合
2つ目の理由はお気に入りのシリーズを購入する場合です。私の場合ならメタルギアでしょうか。あのシリーズだけは過去作も全て新品で購入しています。
ゲームで遊ぶのも楽しいですが、ソフトをコレクションする楽しみもありまして。
やっぱりコレクションするならパッケージが綺麗な方が良いですからね。どうしても中古だとケースに傷や汚れがありますから。
ソフトなら中古でもデメリットが少ない
さすがにPS4本体だと故障や、不具合があったときに面倒ですが、PS4ソフトなら中古でもデメリットが少ない気がします。
パッケージが傷んでいても気にしないという人も多いでしょうし、買ったけどすぐにプレイできなくなったという話はあまり聞きません。
PS4本体なら新品をおススメしますが、ソフトなら中古も選択肢に入れて良いと思いますよ。
【PS4関連記事】
[amazon asin=”B0109ID8P6″ kw=”PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)”]