PS4のダイナミックテーマをやめてフローに戻した理由

ps4_thema

PS4はテーマを変更するだけでホーム画面の背景やBGM、効果音を変更することができる。

PSストアで可愛いものからカッコイイものまで色々なテーマを購入できるので変更している人が多いはずだ。有料だけでなく、無料でもオシャレなものがある。

私も「どこでもいっしょ」トロのお部屋編テーマに変更していた。でも、最近は初期設定のフローに戻している。

気のせいか背景が動くダイナミックテーマはPS4の動作が遅くなることがある気がするからだ。

スポンサーリンク

PSボタンを押した時の動作が特に遅い気がするから

個人的に一番動作が遅いと感じる瞬間はゲームを遊んでいて、そろそろゲームを終わろうかなと思う時や、パーティの作成などでPSボタンを押してホーム画面に戻る時である。

このPSボタンを押してからホームのメニュー画面が開く時の動作がとても遅い。PS4が固まったかな?と思ってしまうくらいだ。

おいおい、早くしてくれよなー。と独り言を言ってしまうw

さすがにゲームを起動してるから仕方ないのかなと思っていたのだが、どうやらダイナミックテーマだから遅くなってしまうようだ。まぁ、背景が動いているから当然なのだが。テーマを背景の動かないものに変更すると動作が快適になる。ゲーム中にPSボタンを押してもサクサク動いてくれる。

初期のテーマ、フローはほんの少しだけ背景が動いているが、あれくらいなら影響は無い。ようは背景が激しく動くもの、ダイナミックテーマは動作がカクカクするのである。

PS4のテーマはオシャレなものに変えたいのだが、ゲームをしている間は見えない部分なので初期のフローテーマで十分では無いかと思う。

ps4_thema

ゲーム中にPSボタンを押した時の動作がカクつくのが嫌な人はカスタムテーマは諦めて初期のフローに戻してみてほしい。もしくは壁紙が全く動かないものがいいだろう。BGMはあってもいいかもしれないが、BGM有りのテーマも少し遅い気がするので、BGM無しのほうが確実だと思われる。

PS4の動作にイライラを感じてしまった人はテーマ変更を考えてみてほしい。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。最近は遊戯王デュエルリンクスにハマっています。粉砕!玉砕!大喝采! ※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。