ゲームソフトのナンバリングタイトルとは?

ナンバーを数える男性

ゲームソフトにおける「ナンバリングタイトル」とはどういう意味なのでしょうか。

まぁ、読んで字のごとくなのですが、ゲームソフトのタイトル名に数字が入るシリーズ物のことですね。

例えば龍が如く、龍が如く2、龍が如く3、龍が如く4、龍が如く5などですね。

たまにある龍が如く維新、龍が如く見参などのスピンオフ作品のことはナンバリングタイトルとは言いません。

龍が如く極は初代、龍が如く1のリメイクになりますが、これはナンバリングとは言わないでしょうね。リメイク作品だと思います。

スポンサーリンク

ナンバリングタイトル以外はどうしてもボリューム不足を感じてしまう

私はゲームはやっぱりナンバリングタイトルが好きです。

派生も嫌いでは無いのですが、どうしてもボリューム不足を感じてしまうことがあります。

龍が如くは派生の見参や維新もボリューム満点ですが、例えばグランツーリスモとかはナンバリングタイトルじゃないと少し物足りない印象があります。

最近のものだとグランツーリスモSPORTが物足りないと言われていますね。車の台数が少なかったと言われています。

やっぱりグランツーリスモはナンバリングタイトルに限りますね。

さて、途中からちょっと話が逸れてしまいましたが、今回はゲームソフトのナンバリングタイトルについてでした。