PS4のトラブル COD:AW

PS4でCOD:AWをプレイするとゲームが強制終了してディスクが出てくる件

2015年5月23日 ゲームイズベスト

以前このブログでPS4から勝手にディスクが出てきてしまいディスクが本体に入らなくなってしまう現象についてお話ししました。

PS4にディスクが入らない時の対処法

そんなに頻度は多くないのですが、たまにゲームが強制終了してしまうことがいまでもあります。まぁ、電源を落とせばディスクが入るようになるから良いかと考えていたのですが、あるゲームで遊んでいるときにだけ起こる現象だということに気付きました。

コールオブデューティ アドバンスドウォーフェアです。

COD:AWのマルチプレイ中に強制終了してディスクが出てくる事が多い

COD:AWのマルチプレイで遊んでいるとゲームの途中でPS4本体からピピッ!という音がして一瞬画面に「Call of Duty: Advanced Warfare」と表示されてゲームが強制終了してPS4のメニュー画面に戻ってしまいます。そしてディスクが本体から出てきます。

またディスクを入れてゲームを再開しようとしても本体からウィーンウィーンと音がしてディスクが入らなくなってしまいます。こうなってしまったら電源を切って、電源コードをコンセントから抜いてしばらくしてから再度電源を入れ直すと復活します。

よく考えたらCOD:AWしか強制終了になった事がない

色々なゲームで遊んでいて起こる現象だと思っていたのですが、よく考えたらCOD:AWで遊んでいるときしかないことに気付きました。フリーズとは違ってゲームが強制終了して、本体にディスクが入らなくなるのでゲーム自体に問題があるような気はしないのですが、AWで遊んでるときに多いのでAWを疑ってしまいます(笑)ちなみにCOD:Ghostでは起こった事はありません。

もし私と同じようにPS4でゲームをしていてゲームが途中で強制終了されてしまって、ディスクが入らなくなってしまうことがある人はどのソフトで現象が起きたか覚えておくと良いかもしれません。もしかしたら何か特定のソフトだけなのかも。

そんなわけないと思いつつも、COD:AW以外では起きた事が無いので疑ってしまいます(笑)

追記:AW以外のソフトでも勝手にディスクが出てくるようになりました

以前はCoD:AWを遊んでる時しかディスクが勝手に出てきたことは無かったのですが、今は何のソフトを遊んでいてもディスクが勝手に出てくるようになりました。やっぱりソフトは関係ないようです。

PS4本体のディスク取り出しボタンが静電式のため不具合が起きてるようです。AWを遊んでる時にディスクが出てくることが多かったイメージがあったのは単にAWを遊んでる時間が他のゲームよりも長かったからだと思います(笑)

ディスクが入らなくなった時の対処法も記事にしていますのでそちらも合わせてご覧ください。

PS4にディスクが入らない時の対処法

-PS4のトラブル, COD:AW