PS4のHDD容量が500GBで足りる人と足りない人の違い。足りない人は1TBを買っても同じ。

PS4

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000626 via photopin (license)

PS4のHDDって500GBでも足りますか?というメールをブログにいただいたので記事を書いてます。

HDDの容量は500GBでも足りる人は足りると思いますし、足りない人は1TBを買っても足りないと思います。ちなみに私は500GBでも足りてます。

PS4が500GBでも足りるか足りないかは使い方次第だと思います。

スポンサーリンク

遊ばないゲームや使わない動画は削除する人は500GBでも足りる

クリアしたり十分やり込んでしまって、もう遊ぶことはないゲームってどうしますか?

アプリケーション(ゲーム)のデータはアンインストール(削除)しますか?それなら500GBでも足りると思います。ゲームと同じようにプレイ動画も見ない、使わないものは削除する。もしくは外部メディアに移動するということであれば500GBで十分でしょう。

逆に今までに買って遊んだゲームはそのまま消さずに残しておいていつでも遊べるようにしておく、動画もまた編集して使いたくなったときのために保存しておきたい、外部メディアに移動させるのは面倒だという人は500GBではあっという間にいっぱいになって足りなくなると思います。

セーブデータくらいは保存したままでも大丈夫ですが、どうしてもゲームや動画はHDDを圧迫します。だからといって500GBではなく1TBを買っても同じだと思います。1TBといっても500GBの2倍というだけですからね。こまめに消したり移動しなければ1TBでもすぐいっぱいになると思います。

どんな使い方をする人でもとりあえず500GBのPS4を買っておけばいい

遊ばないゲームはこまめに削除する人も、そのまま残しておきたいという人もとりあえずは500GBを買っておけばいいと思います。そしてゲームや動画をそのままPS4本体に入れておきたいという人はPS4を購入してすぐに容量の多いHDDやSSDを別に買って換装(交換)したほうがいいと思います。

以前まではDL版のゲームをたくさん買ったり動画を保存しておきたい人には1TBをオススメしていたのですが、500GBで足りない人は1TBでも足りないと思うんです。それなら最初は500GBを買っておいて自分で容量の多いHDDなどに換装したほうがいいので。

結論:自分の使い方次第では500GBでも足りるし1TBで足りないこともある

自分がどうPS4を使っていくかを考えれば500GBで足りるか足りないかは分かると思います。

足りなそうだから1TBにしておこうと思う人もいるかもしれませんが、500GBで足りない人は1TBを買ってもちょっと期間が伸びるだけですぐいっぱいになると思いますから。

1ヶ月遊ばなかったゲームは削除するなど自分の中でルールを決めてやっていけばHDDがいっぱいになることはあまりないと思いますよ。

もし、ちょっとでも容量が多いほうがいいと思って1TBのPS4を買うのであればPS4Proを買ったほうがいいでしょう。