普通のPS4でもSSDに換装すればロード時間を短縮できるのか検証【動画アリ】

HDD

PS4Proじゃない普通のPS4(初期型)のHDDをSSDに換装しました。

ただ、交換前にPS4Proではない普通のPS4ではSSDに交換してもHDDとそれほど変わらないと聞いておりました。効果がハッキリ分かるのは本体から聞こえる音が静かになるくらいということでした。

とは言っても自分でやってみないと納得いかないのが私ですので自分で換装して試してみました。今回はHDDのPS4とSSDのPS4でゲームのロード時間に差があるのか検証したいと思います。

スポンサーリンク

ロード時間を比較するゲームはMHWとFF15

今回はモンスターハンターワールドと、ファイナルファンタジー15の二本を使って比較していきたいと思います。

どちらもロードが終わってしまえばあとはシームレスに進むのですが、最初のロードが長いんですよね。というわけでまずはモンハンワールドから比較していきます。

MHWは探索に出てから自分でキャラを操作できるようになるまでの時間を比較

モンハンワールドは拠点を出て探索に出発して、自分でキャラを操作できるようになるまでの時間を比較します。

まずはHDDのPS4からです。

換装前のPS4でのMHWロード時間

口笛を吹いて翼竜を呼んで拠点を出発、ロード、キャンプに到着。ここまでが一連の流れです。

普通のHDDのPS4では出発してから1分20秒(80秒)ほどかかりました。

普通に遊んでる時は気にしていなかったのですが、実際に測ってみると長いですね。

では次にSSDに交換したPS4です。

換装後のPS4でのMHWロード時間

拠点を出発して40秒ほどで操作できるようになりました。

HDDの時が80秒でしたので半分に短縮されています。これが効果があったと思っていいと思います。フィールドの天候とかにもよるかもしれませんが、半分になっていますので大きな成果だと思います。

FF15はセーブデータを選択して自分で操作できるようになるまでを比較

それでは次にファイナルファンタジー15を調べていきます。

FF15はセーブデータを選んでロードが始まり、自分でノクトを操作できるようになるまでの時間を比較します。

まずは普通のHDDのPS4から。

換装前のPS4でのFF15ロード時間

セーブデータを選択後、操作できるようになるまで1分50秒ほどかかっています。かなり待ち長いですね。

長いとは思っていたのですが、まさか2分近くも待っていたとは。。。

では次にSSDに交換後のFF15を見てみましょう。

換装後のPS4でのFF15ロード時間

ロード開始から約40秒で操作できるようになりました。ロード時間が半分以下に短縮されています。

これだけ短縮されれば十分に効果があったと思っていいのではないでしょうか。

モンハンとFFどちらも効果がありましたので他のゲームでもロード時間は短縮されると思います。

PS4の電源を入れてからメニュー画面が開くまでの時間は短くなった?

ゲームのロード時間以外にもPS4の電源を入れてからの起動にかかる時間も気になります。

ざっくりですが、動画も撮っておきましたので比較してみたいと思います。

まずは換装前から。

換装前の起動時間

PS4の電源を入れてピッという音がなってプレステのマークが出て、注意が表示されてメニューのwhat’s newが出るまでに43秒くらいかかっています。プレステのマークが出てる時間が長いですよね。

これがどれくらい短縮されるのでしょうか。

換装後も見てみましょう。

換装後の起動時間

換装後は32秒くらいになっています。プレステのマークが表示されてる時間が少し短くなっていますね。

ただ、ちょっと気になるのがプレステのマークが消えた後の注意の背景色が違うんですよね。テーマは同じにしたつもりなのですが。。。

換装前もシステムソフトウェアのバージョンは最新にしていますので換装前と換装後もバージョンは同じのはずです。新バージョンがリリースされたのは1月ですし。この点だけはちょっと理由が分からないです。すみません。

結論:PS4Proじゃない普通のPS4でもSSD換装は十分に効果があると思う

さて、今回はPS4Proではない普通のPS4のHDDをSSDに交換した場合、どれくらいロード時間が短縮されるのか比較してみました。

ネット上では普通のPS4だとSSDに交換しても無駄、意味がないという意見も多くあるようですが、私は換装してよかったと思っています。SSDにしたことによって読み込み速度が向上したということもあるでしょうが、HDDが古くなっていたのも原因のひとつかもしれませんけどね。(古いといっても数年ですが。)

PS4Proを持ってない人でもあと少しロードを短くしたいと思ってる人がいましたら自己責任ではありますが、交換してみることをオススメします。これまでの流れ、換装するに至った経緯などは記事下に載せておきますのでご覧ください。

でも、普通のPS4、ましてや初期型でこれだけ効果があったわけですのでPS4Proだったらどれくらい違うのでしょうか。あまり考えるとProが欲しくてたまらなくなるので考えないようにしようと思います(笑)