PS4本体からピピピッ!と音がするときの対処法

ピピピッ!

PS4でゲームを遊んでいる時などに本体からピピピッ!と音がなることはありませんか?電源ボタンなどに触れているのであれば音が鳴るのは当たり前ですが、何もしていないのにピピピ!と音がなることがあります。

この音の原因は初期型のPS4の電源ボタンが静電式であることが関係しているようです。

私のPS4は発売日に買った初期型のため、電源ボタンが人の静電気に反応するようになっています。この電源ボタンに帯電してしまい、ボタンに触れていないのにピピピッ!と音がなるようです。鳴り始めるとしばらくは鳴り続けるので困りますよね。

スポンサーリンク

ピピピッ!という音が鳴り止まないときは放電してあげよう

放置してれば鳴り止むのですが、なかなか鳴り止んでくれないときはPS4の電源を切って電源ケーブルをコンセントから抜きます。

そして10分〜15分ほど電源ケーブルを抜いたまま放置してください。それからコンセントに差し込んで電源を入れると音が鳴らなくなるはずです。

この現象は音が鳴るだけで特に問題はないようですが、どうしても気になるという人はSENのカスタマーサポートに連絡してみましょう。

ピピピッ!と音がなるときはディスクも勝手に出てくることが多い

これ以外にもディスクが勝手に出てきて入らなくなる不具合もあります。私の場合はピピピッ!という音と同時に起こっています。

イジェクトボタン(ディスクを取り出すボタン)に触っていないのにディスクが出てくる場合は部品の不具合が考えられるそうですので、ピピピッという音の件と一緒に相談してみるといいかもしれませんね。

ただ、初期型の場合は発売されてから数年が経っていますので、修理に出さずに買い替えるというのも手だと思います。

どうしても気になるときは修理するより新品を買った方がいいかも

私はそろそろPS4Proに買い替えようかと検討しています。

予算もあると思いますので修理に出す前に本当に修理するのか、新品を買うかじっくり考えた方がいいでしょう。

ただし、中古のPS4だけはオススメしません。

理由は関連記事からどうぞ。