PS4のトラブル PS4本体の使い方

PS4本体からピピピ!と音が聞こえる時の対処法

2017年12月19日 ゲームイズベスト

ピピピッ!

PS4でゲームを遊んでいる時などに本体からピピピッ!と音がなることはありませんか?電源ボタンなどに触れているのであれば音が鳴るのは当たり前ですが、何もしていないのにピピピ!と音がなることがあります。

この音の原因は初期型のPS4の電源ボタンが静電式であることが関係しているようです。

私のPS4は発売日に買った初期型のため、電源ボタンが人の静電気に反応するようになっています。この電源ボタンに帯電してしまい、ボタンに触れていないのにピピピッ!と音がなるようです。鳴り始めるとしばらくは鳴り続けるので困りますよね。

ピピピッ!という音が鳴り止まないときは放電してあげよう

放置してれば鳴り止むのですが、なかなか鳴り止んでくれないときはPS4の電源を切って電源ケーブルをコンセントから抜きます。そして10分〜15分ほど電源ケーブルを抜いたまま放置してください。

ケーブルを抜いた後に電源ボタンとディスクの取り出しボタンを何回か押してみるのもいいと思います。残った電気を放電することができるかも?ケーブルが挿されてないときでもたまにピッ!と音がなったりしますので。

それからコンセントに差し込んで電源を入れると音が鳴らなくなるはずです。

この現象は音が鳴るだけで特に問題はないようですが、どうしても気になるという人はSENのカスタマーサポートに連絡してみましょう。

プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ | PlayStation.com

PS4本体の近くにモニターやスマホも置かないほうがいいかも

放電してもまたすぐにピピピ!と鳴る時はPS4の置き場所を変えてみるといいかもしれません。

私の場合はモニターのすぐ横やスマホを近くに置いていると電源を入れてすぐピピピ!とPS4から聞こえました。もしかすると微量の電磁波が何か影響してるかも?

何回、ケーブルを抜いて放置してもダメなときにモニターとスマホからPS4を遠ざけたら音がならなくなりましたので。

近くに電化製品等がある場合は別の場所にPS4を置くのも試してみてください。もちろんPS4以外のものを遠ざけてもOKです。

PS4の置き方にも問題があるのか?

PS4は横置きも縦置きもできますが、ネットで調べてみると横置きから縦置きに変えたら音が鳴らなくなったと言われてる人を見かけます。

でも、これも絶対とは言い切れないようです。現に私のPS4は縦置きにしていますが、それでもピピピ!と鳴ります。

逆に横置きに変えたら鳴らなくなりました。置き方はどっちが良いと言い切ることは難しそうです。置き方は縦置きと横置きの両方を試してみたほうがいいと思います。

※置き方よりは置き場所のほうが重要かもしれません。本を何冊か積んでその上に乗せたら鳴らなくなったという方もいらっしゃるようですから。いろいろと試してみましょう。

USBケーブルやUSBメモリーを外すと良いかも

PS4のコントローラーDUALSHOCK4をUSBケーブルでPS4本体に繋いで遊んでる人が多いと思いますが、このUSBケーブルが邪魔をしてる可能性もあるかもしれません。

USBケーブルをPS4から抜いて無線でコントローラーを使うと音が鳴らなくなりました。コントローラーからUSBケーブルを抜くだけではなく、PS4本体からもUSBケーブルを抜いてくださいね。

また、USBメモリーを挿しっぱなしにしてるのも良くないかもしれません。PS4のUSBポートは常に空けておくといいと思います。コントローラーの充電時だけ接続したり、コントローラーの充電は別の周辺機器を使う方法もありますね。

ピピピッ!と音がなるときはディスクも勝手に出てくることが多い

これ以外にもディスクが勝手に出てきて入らなくなる不具合もあります。私の場合はピピピッ!という音と同時に起こっています。

イジェクトボタン(ディスクを取り出すボタン)に触っていないのにディスクが出てくる場合は部品の不具合が考えられるそうですので、ピピピッという音の件と一緒に相談してみるといいかもしれませんね。

ただ、初期型の場合は発売されてから数年が経っていますので、修理に出さずに買い替えるというのも手だと思います。

追記:お手拭きをボタンの部分にかけたら音が鳴らなくなった

PS4が狂ったようにピピピッ!ピピピッ!と連続で鳴り始めたのでさすがにもう駄目かな?と思ったのですが、静電気が原因ならボタンに静電気がたまらないように濡れた布をボタンにかけたらどうか試してみました(笑)

コンビニでもらったお手拭きを広げてPS4のボタン部分に載せておいたんですよ。そしたら音が消えました(笑)

乾いたら新しいものに変えてます。これで1週間は音が鳴ってませんし、ディスクも勝手に出てきてません。もしかしたら効果があったのかも?

ただし、この方法を試す場合は自己責任でお願いします。何かあっても私は責任はとれません。本来、家電に濡れた布をかける行為は良くないことだと思いますので...。じゃあやるなよって話ですが、たまたま試して上手くいったので一応、紹介してみました。何度も言いますが、自己責任でお願いします。

どうしても気になるときは修理するより新品を買った方がいいかも

私はそろそろPS4Proに買い替えようかと検討しています。

[amazon asin="B07HK9JBSJ" kw="PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7200BB02)"]

予算もあると思いますので修理に出す前に本当に修理するのか、新品を買うかじっくり考えた方がいいでしょう。

ただし、中古のPS4だけはオススメしません。

理由は関連記事からどうぞ。

【関連記事】

-PS4のトラブル, PS4本体の使い方