PS4アップデート2.50「Yukimura」の内容とは?

ps4_20150126

PS4のシステムソフトウェアアップデートが近々、行われるようです。

今回のアップデートでは嬉しい機能がたくさん追加される予定です。まとめサイトなどでは神アプデなどと紹介されていますね。たしかに神です(笑)

今回はPS4アップデート2.50(ユキムラ)の内容をご紹介していきます。

photo credit: Ahmed Amanatullah via photopin cc

スポンサーリンク

PS4アップデート2.50で追加される機能

ゲームを遊んでる途中でスタンバイモードにしてもゲームが強制終了しない

ゲームをプレイしてる状態でPS4をスタンバイモードにするとゲームが強制終了させられてしまいます。すぐにセーブできない場面では大変です。セーブせずに諦めてゲームを終了させる必要がありますよね。

でも、アップデートで追加されるサスペンド&レジューム機能があれば、ゲームを終了せずにスタンバイモードにできます。セーブができない場面でも電源を切らない限り、プレイ中のそのままの状態にしておくことができます。

これならすぐに続きをプレイ出来るから嬉しいですよね。

「Dailymotion」へのビデオアップロードが可能に

今までは録画したゲームプレイ動画はYouTubeとFacebookにしかアップロードできませんでしたが、Dailymotionへのアップロードも対応するようです。

動画サイトと言えばYouTubeを使う人が多い気がしますが、アップロード先が多いに越したことはありませんからね。

アクセシビリティー対応。ボタンの割り当て変更ができるぞ!

設定からアクセシビリティーを設定できるようです。文字の大きさ、色の反転、ボタンの割り当て変更もできるとか。

ボタンの割り当て変更が個人的には気になってます。この操作をこのボタンでやりたいなーというのがあったので。アップデートされたら真っ先に試したい機能です。

・視覚サポート
ズーム:ズーム機能で画面を拡大
色を反転する:画面の色を反転させる
大きな文字:画面に表示される文字を大きくする
太い文字:画面に表示される文字を太くする
ハイコントラスト:画面のコントラストを変更する
・身体機能サポート
ボタンの割り当て:DUALSHOCK®4の各種ボタンの割り当てを変更する

※一部の機能や画面だけで有効です。また、撮影したスクリーンショットやビデオクリップ、ブロードキャスト中の映像などに反映されない場合があります。

サブアカウントからマスターアカウントへの更新が可能に

小さいお子さんなどがPS4を利用する際に不適切なページが表示されたりしないように制限がかかるサブアカウントを使えますが、お子さんが年齢を重ねて、全てのサービスを利用できるように設定したい時はアカウントをマスターアカウントに変更できるようになるようです。

いつまでも制限のあるサブアカウントではちょっと物足りないからですね(笑)

新しくアカウントを作っても良いでしょうが、どうせなら今までのアカウントを引き継いだ方がいいですし。

Facebookの友達が知り合いかもしれないプレーヤーに表示される

FacebookとPSNを連携させればFacebookの友達が「知り合いかもしれないプレーヤー」に表示されるようになるそうです。

実名を知ってる友達なら実名で検索しても良いでしょうが、Facebookで既に友達の場合が多いと思うので知り合いを簡単に見つけられるようになりますね。

シェアプレイ・リモートプレイを60fpsで遊べる

シェアプレイやPSVitaでのリモートプレイを60fpsで遊べるようです。

私はあまりシェアプレイはしませんが、リモートプレイはよく使います。Vitaでも60fpsでプレイできたらヌルヌル動いて快適に楽しめそうですね。

ただ、60fpsでシェアプレイをしてるときはブロードキャストと自動録画は行えないようです。

PSVitaを購入して半年、PS4のリモートプレイでしか使っていない件
PS4版GTA5をPSVitaのリモートプレイで遊んだ感想

トロフィー集めも楽しくなる!

トロフィー集めもゲームをする楽しみの一つだと思っているのですが、そのトロフィーにも新機能が追加されるようです。

トロフィー獲得時のスクリーンショットが自動で保存されたり、スクリーンショットのシェアができるようです。トロフィーが表示されるのって一瞬ですから大事な場面などはスクリーンショットが取りにくいですよね。

でも、自動保存なら難しいトロフィーを獲得した時も忘れずに獲得できますね。

・トロフィーを獲得したときのスクリーンショットが自動で保存されるようになります。
・トロフィー情報や獲得時のスクリーンショットをシェアできるようになります。
・トロフィーの並び替えに[獲得日]、[未獲得]、[グレード]が追加されます。
・[トロフィー]のオプションメニューからトロフィーの詳細をインターネットで検索できるようになります。
・達成度0%のトロフィーを削除できるようになります。

PS4アップデート2.50が楽しみすぎる!

まだ現時点ではアップデート2.50の予定日は発表されていませんが、内容を見る限り早く来てほしいアップデートですね。

個人的にはボタンの配置変更とリモートプレイが60fpsに対応するのが楽しみです。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク