PS4にディスクが入らない時の対処法

ps4_disc_hairanai_20150419

PS4でゲームをしていた時の出来事です。いきなりPS4本体から「ピピピ!」という音が鳴ってディスクが出てきました。その後、PS4本体からウィンウィンという音が鳴ってディスクが入らなくなってしまいました。

ネット検索で調べてみると同じような症状に悩まされている人がいましたので今回記事を書いております。

今回はPS4からディスクが出てきて、ディスクが入らなくなってしまった時の対策について書きます。

photo credit: Finally gave in to PS4 via photopin (license)

スポンサーリンク

PS4にディスクが入らなくなった時の状況

まずはPS4にディスクが入らなくなったときの状態についてお話しします。

たしかCOD:AWで遊んでいた時の出来事です。ピピピ!という音が鳴ってゲームがいきなり終了してPS4の電源が切れました。再起動みたいな感じですね。

せっかくCODで良い成績だったのに強制終了されてしまったので残念でした。まぁ仕方ないかと思ってゲームを再開しようとしたのですが、ゲームソフトのディスクがPS4から出てきました。何もしていないのに。

さすがに驚きました。ピピピ!と音は鳴るし、PS4の電源は落ちるし、ディスクも出てきたので(笑)

今度は本体にディスクが入らなくなった

本体の電源は入ったのでディスクを入れ直してゲームを再開しようとしたのですが、本体からウィンウィンという音が鳴って、いや、フィンフィンという表現のほうが正しいかな?(笑)

本体から変な音がしてディスクが入らなくなってしまいました。無理やり押し込むわけにはいかないので一旦PS4の電源を落としてみました。

PS4の電源を切っただけではディスクが入らない

電源を一度切って立ち上げなおしたのですが、やはり本体から変な音がしてディスクが入りませんでした。

再起動しただけではダメのようですね。

PS4本体の電源を切って電源コードを抜いて放置したらディスクが入った

電源を切っただけでは効果がありませんでしたが電源を切って電源コードを抜いて、しばらく放置したら復活しました。もう一度本体を起動すると変な音がしなくなり、ディスクを入れる事ができるようになりました。

念の為もう一度書きますが、PS4本体の電源をコントローラーで切ってから電源コードを抜きました。※いきなり電源コードを抜いたわけではありませんよ。

たまにディスクが入らなくなる

今でもたまに同じ症状が出る時があります。同じように電源を切ってからコードを抜くと復活します。

あまり頻度が多くなるようであればソニーに修理を依頼する予定です。

ディスクが入らなくなってしまった人は試してみて

PS4からディスクが飛び出てきて本体に入らなくなってしまった人は今回お話しした方法を試してみてはいかがでしょうか?

ただ、コードを抜くのは電源を切ってからの方が良いと思います。いきなりコードを抜くと壊れる可能性が高いので。

また、電源が切れない場合はPS4本体の電源ボタン?センサーを長押しすると電源が切れるはずなので、コントローラーを使って電源が切れない場合はコチラの方法で電源を切ったほうが良いかもしれません。

PS4の電源コードは電源を切ってから抜こう

どんな状態でもいきなりコードを抜くのは、やめたほうがいいでしょう。

※今回お話しした方法を試される場合は、自己責任でお願い致します。紹介した方法を試したらPS4が壊れたと言われても当ブログでは責任はとれませんので宜しくお願い致します。

【PS4の電源に関する記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。