PSVita

PSVitaを購入して半年、PS4のリモートプレイでしか使っていない件

2014年9月8日 ゲームイズベスト

我が家にはPlayStation4とPlayStationVitaがあります。

VitaでPS4のゲームが遊べると聞いてすぐに購入しました。据え置きゲーム機なのにベッドの上に寝転んだ状態で遊べるのは嬉しいですよね。これは絶対買うべきだと思って買いました。

メタルギアソリッド5やウォッチドッグスなど色々なゲームをリモートプレイで遊んでみました。グラフィックも綺麗なPS4のゲームを手のひらの上で楽しめるのは新感覚で楽しかったです。

また、テレビの大画面で遊ぶのは怖かったホラーゲームP.Tもリモートプレイでなんとか遊ぶ事が出来ました。

しかし、私はVitaのゲームを全く遊んでいませんでした(笑)

photo credit: Sergey Galyonkin via photopin cc

PS4のリモートプレイしか遊んだ事がない

体験版を触った事はありますが、ソフトを購入して遊んだ事はありませんでした。

遊んだゲームはPS4のリモートプレイだけですね。

これでもいいのでしょうが、やはりVitaのゲームも遊ぶべきですよね。

というわけで今回はVitaで遊んでみたいと思うソフトを探してみました。

自分はどんなジャンルのゲームが好きなのか

私は一体どんなジャンルのゲームが好きなのでしょうか?まぁ、それは私にしか分からない事ですが(笑)

私がPS4で遊んできたゲームはアクションゲームばかりです。

じゃあ、Vitaでもアクションゲームがいいかなと思ったのですが、どうしても私は携帯ゲーム機の操作は苦手です。

リモートプレイで遊んでみて思ったのですが、スティックの操作などPS4のように簡単にはいきませんでした。
ちょっとアクション系は諦めたほうが良さそうです。RPGかシュミレーション系にするか、操作が簡単なアクションにするかといったところですね。

ファンタシースターオンライン2が気になる!

私はパソコンでセガのファンタシースターオンライン2も遊んでいます。そのファンタシースターオンラインがVitaでも無料で遊べるということでしたので、これをまずは遊んでみようかと思っています。

ファンタシースターオンラインはゲームキューブの頃によく遊んでいたので、今作も楽しんでいます。ですが、私のパソコンはスペックがあまり高くないのでグラフィックを上げ過ぎると、動きが遅くなったり残念な感じでした。

VitaはもちろんPCよりも画質が落ちるでしょうが、軽快に楽しめると思います。

操作もそこまで難しくないと思いますので携帯ゲーム機の操作が苦手な私でも問題ないかと思います。

PSO2はPC版からVita版にデータを移行できるのか

私はPC版で既にプレイしていますので、そのデータを使いたいところです。

いつもPC版で使ってるセガのオンラインIDでサインインすればそのまま使えるようですね。

ホッとしました(笑)

しかし、VitaからPCに移った方で画質の違いに驚いているそうです(笑)まぁ、携帯ゲーム機からPCでは画質は全然違うでしょうから仕方ないのですが。私の場合はその逆ですので、どんな感覚を味わうのか・・・。

まずは無料で始められるPSO2からプレイしていこうと思います。

あれ?でもこれだとPS4のリモートプレイと変わらないような・・・(笑)

【関連記事】

[amazon asin="B014QAIBNM" kw="PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)"]

-PSVita