PS4本体の使い方

PS4のHDDの容量が足りない時の対処法

2015年5月5日 ゲームイズベスト

PS4のHDDの容量は500GBです。500GBもあれば十分のように感じますが、実際にPS4でゲームを遊ぶようになると500GBという容量では少ないということに気づきます。

私もゲームをダウンロードしようとしたら容量が一杯です、と表示されてダウンロードできない事があります。HDDを交換して容量を増やしても良いのですが、知識がないと難しいですよね。

今回はPS4のHDDの容量が一杯になってしまった場合にまず確認したほうが良い事をお話しします。

遊ばないゲームをインストールしていないか確認する

まずは今もう遊んでいないゲームをPS4にインストールしていないか確認しましょう。

これから遊びたいゲームのデータをインストールするのに今は遊んでいないゲームのデータがハードディスクに入っていて新しいゲームをインストールできないという状態は残念です。

遊ばないゲームはPS4から消してしまいましょう。

不要なゲームデータは削除する

セーブデータさえ残っていれば問題ありませんので、アプリケーションデータは削除してしまいましょう。また遊びたくなったらディクスを入れてインストールするなり、PSストアから再度同じIDでダウンロードしてインストールすればいいですからね。

PSストアからダウンロードした体験版や基本プレイ無料のゲームなどで既に遊んだものや、ずっと放置してしまってる物があれば削除してしまっていいと思います。このゲーム、インストールしたけど遊んでないんだよね。というものがあるかもしれませんよ。

また、PSPlusのフリープレイのゲームは一度ダウンロードしておけば配信が終了した後でも、ライブラリからダウンロードして遊ぶことができます。今は遊ばないものは消してしまって良いでしょう。

不要なビデオクリップも削除する

PS4は録画機能がついていますのでYouTubeなどに動画をアップロードしている人はビデオクリップをPS4のHDD内に保存したままにしてる人もいるかもしれませんね。

あまりパッとしない動画は消してしまうか、USBメモリーにコピーしておいたり、動画サイトにアップしてHDD内から消してしまって良いと思います。

スクリーンショットはそこまで容量は無いですが、ビデオクリップは動画ですので容量が多いです。録りだめしておいたものがHDDの容量の大半を占めているかもしれませんよ。

削除せずにUSBにコピーしても良い

必要ないデータなら削除して良いでしょうが、必要なものしかないのであればビデオクリップやスクリーンショット、セーブデータはUSBストレージ機器にコピーしておいても良いでしょう。必要な時に使えますので。

ゲームのデータ、アプリケーションデータなどは消してしまっても、遊びたくなればパッケージ版はディスクを入れてインストールすればいいですし、ダウンロード版なら同じPSNのオンラインIDを使っていれば再度ダウンロードして遊ぶこともできます。

今本当に必要なものだけインストールしておくようにすれば容量に余裕ができるはずです。セーブデータだけは削除ではなくコピー、バックアップしておく必要がありますが。PSPLusのオンラインストレージを利用しても良いでしょう。

外付けHDDにデータを移す

PS4のシステムソフトウェアバージョン4.50から外付けHDDが使えるようになりました。

外付けHDDですので自分でPS4本体のHDDを入れ替えるわけではありませんので、メーカーの保証も受けれますし詳しい知識がなくても誰でも容量を増やせます。

対応しているHDDはUSB3.0以上、容量は250GB以上、8TB以下です。さすがに8TBもあると大変な気がしますので2TBもあれば十分ではないでしょうか。

[amazon asin="B06VV98266" kw="BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応 PC/家電対応 外付けHDD 2TB ホワイト HD-LC2.0U3-WHF"]

どうしてもHDDの容量が足りない人は外付けHDDも試してみてくださいね。

さて、今回はPS4のHDDの容量が足りなくなってしまった時の対処法をお話ししました。

定期的にPS4のHDDを整理することで容量が足りないという事態が無くなるかもしれませんよ。

追記:HDDの換装をするのもアリ!意外と簡単だった!

容量が足りなくなったわけでは無いのですが、ロード時間の短縮が目的でHDDをSSDに換装してみました。想像していたよりもずっと簡単だったのでどなたでも交換は可能だと思います。

もしも容量が足りないときは思い切って500GBから1TBとか2TBに換装してみてもいいかもしれません。私はSSDに交換したのですが、HDDも同じ要領で交換できますよ。SSDに換装した時の記事を載せておきますのでご覧ください。

PS4のHDDをSSDに交換する方法

[amazon asin="B06VV98266" kw="BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応 PC/家電対応 外付けHDD 2TB ホワイト HD-LC2.0U3-WHF"]

-PS4本体の使い方