PS4本体の使い方

【PS4】アプリを始めるためのデータって何?ダウンロードが終わるまで待たなきゃダメ?

2016年12月1日 ゲームイズベスト

PS4のゲームソフトのダウンロード版を買うと、メニューの「お知らせ」にある「ダウンロード」の項目に現在ダウンロードされているソフトの一覧が表示されますよね。そこに「アプリを始めるためのデータ」というものが表示されます。

残り時間を見ると数時間と表示されていて、これが終わるまでゲームできないの...?とガッカリしてしまいます。

ところがゲームを選択すると始めることができます。

このアプリを始めるためのデータとは何なのでしょうか。終わっていなくてもゲームを始めていいのでしょうか。

アプリを始めるためのデータは分割されてダウンロードされるから全て終わらなくてもゲームを開始できる

このアプリを始めるためのデータはゲーム本編のことのようです。このデータが無いとアプリケーション、ゲーム自体を遊ぶことができません。

でも、全てダウンロードが終わらなくても遊ぶことは可能のようです。どうやらデータは分割されてダウンロードされるようで全てダウンロードされていなくても途中までは問題なく遊べるようです。

つまりバックグラウンドでダウンロードしながらゲームで遊べるわけですね。全部が終わるまで待たなくてもゲームで遊べる親切設計なわけです。

もちろんゲームを進めるのがダウンロードが終わるよりも早ければ途中でゲームを進行することができなくなるわけですが、普通に遊んでいれば大丈夫だと思われます。

ですので、アプリを始めるためのデータが全て終わっていなくてもゲームをはじめるを選択してゲームがスタートすればプレイして問題ないようです。実際に私も今購入したゲームをプレイできています。

残り時間に気にせずゲームを始めましょう。

【関連記事】

[amazon asin="B01D1DNDYC" kw="ゲーミングヘッドセット PS4 KINGTOP ヘッドホン K11シリーズ 3.5mm コネクタ 高集音性マイク付 マイク位置360度調整可能 ヘッドアーム伸縮可能 最高音質 耐摩素材 プレイステーション4 PS4 Xbox One タブレット ノートパソコン iPhone スマートホン などに対応"]

-PS4本体の使い方