PS4のL2とR2は人差し指と中指どっちで押したほうが良いのか考えてみた

PS4コントローラー

PS4のコントローラーを操作する時、R2とL2トリガーはどの指を使って押してますか?

人差し指か中指を使って押してる人がほとんどだと思います。可能性としてあるとすれば薬指?人差し指をモンハン持ちで丸ボタン、中指でR1、薬指でR2とか?(さすがに厳しいか。笑)まぁ、ほとんど人差し指か中指でL2R2ボタンを押してるはずです。

私は人差し指でR2とL2を押してますね。これが昔は普通だと思ってました。ところが中指派が多いんですよ。R1とR2を同時押しする場面くらいで臨時で押してる感じかと思ったら中指R2が常勤という。

人差し指でR2L2、中指でR2L2、どちらが良いのでしょうか。

photo credit: davidstewartgets Blur close up device – Credit to https://homegets.com/ via photopin (license)

スポンサーリンク

中指はコントローラーを支えたほうが安定すると思う

私が人差し指でR2とL2を押してる理由に「中指は常にコントローラーを下から支えておいてほしいから」というものがあります。

中指をDUALSHOCK4の裏面にあるシールの辺りにおくとコントローラーが安定するんですよ。特にスティックを使ったエイムで。

これに慣れてしまってるので中指をR2L2に使うとフラフラしてしまいます。

ただ、L1もL2も頻繁に使うゲームだと指が忙しいんですよね。

中指でR2L2を押したほうが操作は速いはず

中指も使ってL2R2を押せば常にL2R2に中指を添えておけるので、単純に考えれば操作が若干は速くなるはずです。

人差し指だとL1L2の間に添えておいたとしても指を移動する時間がありますし。(ほんのわずかですが)

例えばフォートナイトだと建築でL1L2R1R2を頻繁に使います。こういうゲームだと中指も使ったほうがわずかですが建築が速くなったと感じます。

でも、それでも、私はL2とR2トリガーを中指で引くのは違和感があるんですよ。

トリガーを中指で引くのは違和感?

PS3まではPlayStationのコントローラーってR2L2の作りが悪かったです。お世辞にもいいとは言えませんでした。

ですが、PS4になってトリガーの形状になってから凄くしっかりした作りになりましたよね。PS4が出たときに一番衝撃を受けた部分です(笑)

まぁ、それはいいのですが(笑)トリガーの形状をしてるボタンなのに中指で押す(引く)のは違和感があるんです。銃の引き金に近い感覚なのに中指で引くというのは変ですよね。普通は人差し指だと思います。

手の大きさやフリークをスティックにつけてるかで変わってくるかもしれませんが、やっぱり人差し指の方がすっとトリガーに馴染むんですよね。

銃の引き金のような感じがするというのは私の勝手なイメージですから、実際には中指で押すのも別に違和感のないことなんでしょうが(笑)

でも、それは長年R2L2を人差し指で押し続けていたからかもしれません。

苦手な人は慣れるまでやってみる価値はあるかも

どうも中指でL2R2を押すのは違和感、慣れない感じ、苦手ですが、やっぱり長年この押し方を続けていたからだと思うんですよね。

人差し指でR2L2を押し続けていた人はいつからPlayStationで遊んでるか分かりませんが、もし初代PS1から遊んでいて人差し指派なら染み付いてますよね。

最初は違和感を感じるのは普通だと思います。

テレビゲーム自体を初めて遊んだときってコントローラーを持つ手もおぼつかなかったと思います。何年も遊んでいればコントローラーはすっと馴染むかもしれませんが。

数日だと馴染まないかもしれませんが、1ヶ月くらいL2とR2を中指で押す操作を試してみるといいかもしれません。少しずつ馴染んでくるかも?

慣れたら中指も使うほうがR2L2を使うゲームなら絶対にいいと思いますし。いきなり両手を変えるのは大変かもしれませんのでまずは片手から始めてみるとか。もしくは操作がそこまで難しくないゲームから実践して慣らしていくといいかもしれませんね。

ただ、どうしても合わない人もいると思う

慣れもあると思いますが、人それぞれ手の大きさ、指の長さ、力の入れ方などなど個人差がありますよね。

人によっては絶対に無理という人もいると思います。

わざわざコントローラーのボタンをどの指で押すか考えすぎて、ゲームが楽しめなくなってしまっては意味がないので無理して続けることはオススメしません。