【PS4】ゲームのダウンロード版を買うようになって良かった事

PS4

ここ最近はPS4のゲームソフトを買うときはダウンロード版しか買っていません。

広告

もう1年くらいはダウンロード版しか買っていませんね。パッケージ版を買うことがほとんど無くなりました。

そこで今回はゲームソフトを買うときはパッケージ版(ディスク版)を買わずに、ダウンロード版を買うようになって良かったことを書いていきます。

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000626 via photopin (license)

ゲームソフトのダウンロード版を買うようになって良かったこと

面倒なディスクの入れ替え作業が無くなった

まずやっぱりソフト(ディスク)の入れ替えが不要なところがやっぱり便利ですよね。遊びたいゲームを画面上で選ぶだけでゲームをスタートできます。ここがDL版最大の魅力だと思います。

広告

遊びたいゲームが何本もあるとその日その日で遊ぶゲームを変えることが多いのでDL版にしておくとディスクの入れ替えをせずに遊べるので楽チンです。

パッケージがないからソフトの収納スペースを考えなくて良い

パッケージが無いのでソフトを何本買っても置き場所に困りません。棚を買ったり、増設する必要も無いです。

数本しか持っていないのであれば良いですが、何十本も持ってると保管するだけで大変ですからね。パッケージを並べるのも楽しみのひとつだったりしますが家が狭かったり棚が小さいと大変です。

DL版ならパッケージやディスクが傷む心配もしなくて良いです。私はちょっとした傷とかが気になる人だったのでDL版にしてから気にしなくて良くなったので嬉しいです。

広告

発売日の0時ちょうどに遊び始めることができる

事前ダウンロードができるソフトなら発売日の0時になった瞬間に遊び始めることができます。発売されたらすぐにでも遊びたい人にはDL版がオススメです。

GEOなどのゲーム屋さんでも0時に販売を開始するところもありますが、お店まで行く必要がありますし、ソフトによっては店内が混んで並ぶ必要がある時があるのでちょっとだけ手間です。

お店に行く必要もなく、0時ちょうどに遊びたいのであればDL版の方が良いですね。

発売日に必ず遊べる

当たり前ですがソフトを買いにお店まで行ったり、運送業者を待つ必要がなくなりますのでゲームの発売日に必ず遊ぶことができます。

広告

住んでる場所によってはソフトが届かずに発売日に遊べないこともあるようですが、DL版ならゲーム機が壊れでもしない限り、必ず発売日に遊ぶことができます。

私はメタルギアの時にソフトが届くのが遅れてパッケージ版を買ったことを後悔した経験があります(苦笑)

【過去記事】

お店までわざわざ買いに行く必要がない

DL版はPSストアにて購入しますので、発売日になってからGEOやTSUTAYAなどのゲーム屋に買いに行く必要が無いです。

広告

お店まで行くのも面倒だと思う人はDL版にしておけば家から一歩も出ずに新作ゲームを遊ぶことができますよ。

買い取りに出せない、HDDの容量を取り過ぎるところ以外はDL版は最高

もちろんDL版は遊ばなくなったからといって、ゲーム屋に買い取りに出したりすることはできません。

また、DL版を買うよりAmazonやゲーム屋などで買った方が少し安く買えるときもあります。PSストアだと定価なので少し高いですね。

あとはDL版だとどうしてもデータの量が多いのでPS4などゲーム機のHDD容量を圧迫してしまいます。買ったものを全てダウンロードしたままにするのは無理があると思います。

広告

とまぁ、DL版の嫌なところといえばここくらいでしょうか。メリットの方が多いので私はDL版ばかり買ってしまいます。

最近のゲームって説明書を読む楽しみや、パッケージを見たり並べる楽しみが半減した気がするからDL版の方がメリットが多い

昔のゲームなら説明書を読む楽しみなどもありましたが、今のゲームって説明書が無いものや説明書が数ページで終わるものがほとんどなので説明書を読む楽しみもあまりありません。

またパッケージもスーファミ、ゲームボーイほどの並べて鑑賞する楽しさも無いんですよね。箱が紙の箱からプラスチックになったのも原因だと思うのですが。

今回はダウンロード版のゲームソフトを買うようになって良かったことを書いてみました。

広告

DL版の方がメリットが多いので私はDL版ばかり買ってしまいます。友達に貸してあげることはできませんが、シェアプレイとかありますし、面白いゲームは自分で買ってもらった方が良いと私は思ってるので気にしていません。

今までパッケージ版しか買ったことがないという人はネット環境があるのであれば、1回くらいはDL版も試しに買ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

広告