PS4のPSNやストア関連

PSストアで購入したコンテンツの返金・返品はできないの?

2017年8月24日 ゲームイズベスト

私はPS4のゲームを買う時はPlayStationストア(以下、PSストア)にてダウンロード版を買うことが増えてきました。

以前まではパッケージ版(ディスク版)を買っていたのですが、発売日に確実に遊びたかったためダウンロード版ばかり買うようになっていました。

そこでちょっと思ったのがPSストアで間違って購入してしまったソフトやテーマ、アバターの返金対応です。

Steamや、originなどは返金の対応をしてくれるのですが、PSストアは返金をしてくれるのでしょうか?

現時点ではPSストアで購入したソフトの返金はしてもらえない

どうやらこの記事を書いている時点ではPSストアで買ったソフトの返品、返金は受け付けていないようです。

カートから「購入手続きに進む」を押して「購入する」のボタンを押してしまった時点で購入は確定してしまい、返金することは不可能ということでした。規約にもそう書かれているようですので、もし間違って買ってしまった場合は諦めるしかありません。

でも、ちょっとだけ厳しすぎやしませんかね。。。

Steam、originのように一定の条件を満たせば返金してもらえるようにしてほしい

Steamやoriginは購入してから何日間以内、何時間以内などの条件はありますが、それでも条件を満たしていれば返金対応をしてもらえます。

Steamやoriginといったダウンロードでゲームを販売してるところが返金対応をしているのですから、PSストアも対応してくれてもいいのでは?と思えてしまいます。

まぁ、SteamなどはPCのスペックが足りなかったなどの問題があるので返金対応をしてるのでしょうね。

PSストアならPS4やVitaを使えば必ず遊べるのでその点はSteamなどとは違うのかもしれません。

セット商品などがあり重複購入してしまう恐れもあるし...

購入するにはカートに入れて、購入手続きに進むを選択してから購入、という3つの手順を踏む必要があるとしてもちょっと怖いですよね。

え?この手順ならミスって購入してしまう方が悪いって?

いやー、ボーッとしてたり、いくつもソフトを買おうとしていたら間違っていても気づかないかもしれないじゃないですか。

それにセット商品などがあって重複購入してしまう可能性もあるわけですし、そういった意味でも返金はさせてほしいです。

条件にゲームを起動していないこと、何日間以内、などの制約を設定するのはちょっと大変なことなのかもしれませんが、他のメーカーができていることですのでSENさんも対応してくれませんかね。

遊ばなくなったDL版のゲームを買い取ってとは言わないけど

私はまだミスって欲しくないゲームを購入してしまったことはないのですが、その内やってしまいそうなので対応しておいてほしいところです(笑)

さすがに遊ばなくなったDL版のゲームをPSストアに買い取れなどとは言いませんが(笑)、買ったばかりのゲームで未起動なら返金してもらえると助かります。

私と同じように思ってる人は多いと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

追記:予約購入で未DLのソフトは返品が可能になる??

この情報はまだ正式に発表されたわけではない?ようですので噂程度と思っておいていただけたらと思います。

購入してダウンロードしていないソフトは購入してから14日以内なら返品が可能になるという話が出ているようですね。

一度でもダウンロードをしてしまうと返品はできないようです。ダウンロード前の段階なら大丈夫とか。

ですので発売日が半年後のソフトを予約購入して、やっぱりパッケージ版にしたい時や評判を聞いてやっぱり買わなくていいと思った時に購入を取消しできるのではないでしょうか。返金はウォレットに払い戻しされるとか。

まだちゃんとした詳細は分かっていませんので分かり次第、追記しますね。

【関連記事】

-PS4のPSNやストア関連