PS4の操作音を変更する方法と消す方法

PS4のコントローラー

PS4のホーム画面での操作音を変更する方法と操作音を消す方法を紹介します。

ホーム画面でゲームを選ぶときに方向キーやスティックを動かしたり、丸ボタンで決定したときなどに鳴る音ですね。

気に入る効果音があれば変更してもいいですし、特になければ消してしまいましょう。

photo credit: toptenalternatives computer-control-controller-687811 via photopin (license)

スポンサーリンク

操作音を変更する方法

PS4の設定画面

まず、操作音は自分が設定してるPS4のテーマ音が反映されます。PS4テーマを変更することで好きな音に変えることが可能です。

設定からテーマを変更していきましょう。

PS4の設定画面

設定にある「テーマ」を選んでください。

PS4の設定画面

「テーマを選ぶ」を選択すると持ってるテーマの一覧が表示されます。

デフォルトのテーマしか持ってない場合はPSストアからダウンロードしてください。

PS4テーマの一覧画面

無料でダウンロードできるものも用意されていますので。

他にも特定のゲームを買うことで貰えるテーマもあります。FF9リマスターを買うとFF9デザインのテーマに変えることができ、操作音、ホーム画面でのBGMもFF9仕様にできたりします。

PS4版FF9オリジナルテーマ

テーマによって色々な効果音が用意されていますので色々と試してみてください。

また、テーマの操作音は好きだけどBGMが嫌いという場合はBGMだけサウンドとスクリーンの設定からオフにすることも可能です。

テーマによっては効果音やBGMが変わらないテーマもありますのでご注意ください。変わらないテーマはデフォルトの操作音と同じ音が鳴ります。

操作音を消す方法

PS4の設定画面

操作音は必要ないという人は設定から効果音を消しましょう。

設定のサウンドとスクリーンを選んでください。

PS4の設定画面

サウンドとスクリーンの中にある「操作音」のチェックを外せば操作音が消えて無音になります。

PS4の設定画面

システムのミュージックのチェックを外すとホーム画面でのBGMも消えます。

以上です。