PS4本体の使い方

PS4のインストールに掛かる時間を短くする方法は無いのか?【追記あり】

2016年7月3日 ゲームイズベスト

PS4のゲームを買ってディスクを本体に入れると遊ぶ前にゲームデータのインストールが始まる。これがメチャクチャ遅い。インストールが終わるまでの待ち時間が長すぎる。

買ってきたから早く遊びたいと思ってるのにインストールが終わらないから遊べない。気の短い人なら頭にきてPS4を叩き壊してしまうかもしれない(笑)

冗談は置いておいて、今回はPS4のインストールに掛かる時間を少しでも短くできないか考えていきたいと思う。

新型PS4が出れば少しは改善されるかも...

残念ながら現状のPS4ではインストールに掛かる時間を短くする方法はないようだ。

新型のPS4が出れば少しは改善されるかもしれない。それを期待して待つしかなさそうだ。

とは言っても少しでもインストールを素早く終わらせたい。そう思ってる人も多いだろうから私なりにPS4ソフトのインストール時に工夫してることをお話しする。

帰宅したらすぐディスクをPS4に入れる

少しでも速くインストールを終わらせて遊びたいのであれば、ソフトを購入して帰宅後にすぐPS4にディスクを入れてインストールを開始、その間に他の野暮用を済ませてインストールが終わるのを待つしかないだろう。

アマゾンなどで買った場合も荷物が到着したらすぐディスクを入れる。その日はあとはゲームをして寝るだけ状態にするために一人暮らしの人なら掃除、洗濯、買い物などを済ませておく。

全て終わる頃にはインストールも完了しているだろう。

インストール時、PS4には触らない

あとは気持ちの問題かもしれないが、PS4にインストールしている時はPS4を使わない方がいいだろう。

PS4にはインストールに集中してもらうために他の操作をしたり、DL版の他のゲームを遊んだりしない方がいい気がする。

インストール以外の作業が発生するとPS4のインストールに掛かる時間が長くなってしまう「気がする」笑

もしくはディスクを入れて電源を入れたまま放置して寝てしまうのもいいと思う。次の日になればさすがにインストールは終わるだろうし、その日は疲れてしまったのであれば早めに休んで次の日に遊び倒すのもいいと思う。

事前にDLしておいて発売日の0時から遊べるゲームを遊ぶ

今回はPS4のインストールに掛かる時間が長い件についてお話しした。

どうしてもインストールに掛かる時間が耐えられないのであれば、ゲームによってはDL版なら事前にダウンロードできて、インストールまで終わらせられるものもあり発売日の0時から遊べる。

こういった事前DLができるゲームを買うのも手だと思う。

追記:PS4のHDDをSSDに換装するとインストールが速く終わるかも?

私ごとだが最近PS4のHDDをSSDに交換してみた。

交換の理由はゲームのロード時間短縮の為だったのだが、ロード時間が短縮されただけでなくゲームのインストールにかかる時間も速くなった気がする。

当初はロード時間短縮のことだけしか考えていなかったので、交換前のインストールにかかる時間などは記録していないのだが(申し訳ない)、感覚的にはゲームのディスクを入れてからインストールが完了して起動できるまでの時間がかなり速くなっているように感じられた。

インストールにかかる時間はハッキリと何分何秒、短縮されたとは言えないのだが、ロード時間が短縮されたのは間違いないのでそれだけでも交換してみる価値はあると思う。

換装は簡単で誰でもできると思うのでトライしてみてはいかがだろうか。

【PS4関連記事】

-PS4本体の使い方