2018年末からPSNのオンラインIDが変更可能になるぞ!

PlayStation

PSN(SEN)アカウントのオンラインID(オンラインネーム)が2018年末に変更可能になるそうです。

PSNではこれまでオンラインIDの変更はできませんでした。そのため別のIDに変えたい場合は新しくIDを取得するしかありませんでした。

まだ現時点では2018年末ということしか発表されていませんので、詳細な日時などは不明です。「2018年度末」ではなく、「2018年末」ということですので約1年後ではないでしょうか。

追記:プレビュープログラム参加者のみですが、オンラインIDの変更が可能になりました。

PSNオンラインID変更プレビュープログラムの招待メールが送信開始

PSNのIDを変更する方法

photo credit: Paulo Guereta Brasil Game Show 2017 via photopin (license)

スポンサーリンク

これまでPSNのオンラインIDが変更できなかった理由は悪用されるのを防ぐため

これまでIDが変更できなかった理由は悪質なユーザーから守るためということでしたが、やっぱりIDを変更したいという人は多かったでしょうから今回の発表はかなり嬉しいものではないでしょうか。

変更したければ新しくIDを取得すればいいのですが、それでは購入したコンテンツやトロフィーなどの実績が新しいアカウントには引き継がれませんからね。

でも、変更可能になるとは言っても変更できる回数制限などはないのでしょうか。あまり自由に変更できすぎると悪用される危険もありそうですからね。例えば1つのアカウントにつき2回までとか、変更の方法はSENに申請する必要があるとか何かしらの悪用防止策があるのではないかと予想しています。

スペルミスや気に入らない部分がある人はあと1年ほど我慢して、ID変更が可能になるのを待ってみてはいかがでしょうか。

追記:PSNIDの変更ベータテストが実施予定

2018年10月にID変更のプレビュープログラムが実施される予定です。

正式に誰でも変更が可能になるのは2019年初頭らしいですが、その前にベータテストで変更が可能になるそうですよ。

ただ、希望者が多くなるとプレビュープログラムは抽選となるようです。外れてしまうかもしれませんが、登録してみてはいかがでしょうか。ID変更プレビュープログラムへの参加方法は下記の記事をご覧ください。

追記:オンラインID変更プレビュープログラムの招待メールが届きました。