ゲームソフトのパッケージ版とダウンロード版それぞれのメリット

ps4gamesoft_20141203

昔はゲームソフトはパッケージ版だけでしたが、ここ数年でダウンロード版が出てきましたよね。

自宅に居ながらボタン一つでゲームソフトをダウンロードできます。
さらに、あらかじめ発売日の数日前にダウンロードしておいて発売日になった瞬間に遊べるようにもなっています。発売日にダウンロードを待つ必要無いのですぐに遊ぶ事ができます。本当に便利になりましたよね。

PS4もPSVitaもPSストアからダウンロードしてゲームをプレイする事ができます。

しかし、それでもパッケージ版かダウンロード版のどちらを購入するかで悩まれている人がいます。

今回はゲームソフトのパッケージ版とダウンロード版それぞれのメリットをお話しします。

photo credit: Airwolfhound via photopin cc

スポンサーリンク

ダウンロード版を購入するメリット

まずはダウンロード版を購入するメリットをお話ししていきます。

とてもメリットが多いので一度はPSストアから購入して良さを体験していただきたいです。

お店にソフトを買いに行く必要が無い

ダウンロードならゲームソフト屋に買いに行く必要がありませんよね。ソフト1本だけ買うのに出掛けるのも面倒という人もいるでしょうし、予約したりお店の前に並ぶ必要もありません。

ネット通販で購入する場合も同じですね。発売日に届くのを待つ必要もありませんし、宅配便の人と会う必要もありません(笑)

発売日にすぐ遊べる

発売日の数日前に事前にデータをダウンロードしておくこともできます。

もちろん発売日前にプレイすることはできませんが、事前にダウンロードしておくことで発売日になったらすぐ遊ぶ事ができます。ダウンロードをじっと待つ必要が無いのはありがたいです。

売りきれる事が無い

お店でゲームソフトを購入しようとすると人気ゲームの場合、売り切れてる場合がありますよね。入荷を待っていたら数週間プレイできません。

でも、ダウンロードなら売り切れる事がありません。入荷まで待つことほど辛いものはありませんからね(笑)

ディスク読み込みが無いから速い

当然ですがディスクがありませんので、パッケージ版と違って読み込み時間がないです。その分、スムーズにゲームをプレイできますよね。

ディスク版もだいぶ読み込み速度も速くなってきてはいますが、これが短縮されるのも嬉しいです。

違うゲームで遊ぶ際にディスクを交換する必要が無い

ディスクでは他のゲームを遊ぼうと思ったらディスクを入れ替える必要がありますよね。この手間が無くなるのも助かります。いちいち、パッケージを開け閉めしてディスクを取り出すのは手間です。

同じゲームをずっとプレイしてるのであればいいでしょうが、色々なゲームをプレイしてるのであればダウンロードの方がラクにゲームができます。

パッケージの置き場所に困らない

ディスクと説明書がありませんので、当然ケースもありません。ソフトが1,2本しかないのであればいいでしょうが、10本、20本と増えてくると置き場所に困りますよね。

ダウンロードならPS4本体の置き場所だけ確保しておけばいいので、管理が楽チンです。

パッケージ版を購入するメリット

次にパッケージ版のソフトのメリットをお話しします。ダウンロード版が良い事ばかりなのでパッケージ版には良いところは無いようにも見えますが、パッケージ版にも良さはあります。

ゲームを買った実感がわく

ダウンロードだとソフト自体が目に見えませんので買ったという実感がわかない気がします。昔ながらと言えば昔ながらですが、実物を手にとったほうが買ったという事を実感できると思います。

パッケージがかさばるという意見もありますが、今までに購入したソフトを並べておくのもいいものです。コレクションするのが好きな人には分かると思いますが、並べて見るのも楽しみの一つですよね(笑)

遊ばなくなったソフトは買取に出せる

これが1番大きいメリットかもしれません。どんなに面白いソフトも遊びつくして新作が出たりすると、遊ばなくなるものです。また実際にプレイしたら面白くなかったケースもあります。そんなときにパッケージ版ならゲームソフト屋に買取に出す事ができます。

新しいソフトなら割と良い価格で買い取ってくれます。そのお金を次に購入するソフトに使うこともできます。ダウンロードでは売れませんからね。

友達に貸すこともできる

最近はPS4のアップデートでシェアプレイも可能になりましたが、ソフト自体を友達に貸して遊んでもらったり、逆に友達から借りて遊ぶこともできますよね。

購入しようか悩んでるソフトも借りてプレイしてみてから購入するか考えることもできます。シェアプレイでも良いでしょうが、中にはまだ対応していないソフトもありますからね。

PS4版「Call of Duty: Advanced Warfare」はシェアプレイができない件

パッケージ版とダウンロード版それぞれに良さがある

今回はパッケージ版とダウンロード版のゲームソフトの良さについて書きました。それぞれのメリットを考慮したうえで、自分はどちらでソフトを購入するか判断してみてはいかがでしょうか。

私はソフトによってパッケージ版にするかダウンロード版にするか判断しています。それぞれの良さを活かしつつ、快適で楽しいゲームライフを送りたいと思ってます。

当然ですが、ネット環境が無ければダウンロードはできません。もし、ネット環境がある方でパッケージ版しか購入した事が無いのであれば今回の記事を参考にダウンロードでもゲームを買ってみてはいかがでしょうか。

快適過ぎて、もうダウンロードでしかゲームを買いたくない!と思ってしまうかもしれません(笑)

ダウンロード版でゲームソフトを買うならHDDの容量が多い1TBのPS4がオススメだと思います。

【関連記事】

スポンサーリンク