【PSO2】SEGAIDとPSNの連携を解除する方法【PS4】

pso2

PS4でファンタシースターオンライン2のサービスが正式に始まりましたので、私もダウンロードして始めてみました。

PCやPSVitaで遊んでいたことはあるのですが、中途半端な状態で止めてしまっていたのでPS4は続けていきたいと思っています。

PS4でPSO2を遊ぶにはSEGAIDとPSNID(Sony Entertainment Networkアカウント)を連携させる必要がありますよね。そこで私はミスをしてしまいました。

連携させたかったSEGAIDとPSNIDを間違えてしまったのです。さぁ、これからスタート!というところで躓いてしまってダメダメでした(笑)

どうにかして連携を解除したいですよね。今回はSEGAIDとPSNIDの連携を解除する方法を書いていきます。

スポンサーリンク

SEGAIDとPSNID(SENアカウント)の連携を解除する手順

pso2

PSNID(Sony Entertainment Networkアカウント)とSEGAIDの連携を解除することは一応できるようです。以前は出来なかったようですが、PS4でサービスが開始されたことで連携解除も受け付けてもらえるようになったとか。できなかったらどうしようかと思っていたのでホッとしました。

下記のリンクから申請すればPSNIDとSEGAIDの連携解除を依頼することができます。

Sony Entertainment Networkアカウントと連携したSEGA IDは変更できますか?

SEGAIDとパスワードを入力してログインして、連携解除したいPSNID(Sony Entertainment Networkアカウント)を選択して、連携解除の理由などを入力して申請すれば連携を解除してもらえます。

私も連携解除を依頼してみました。現在、SEGAからの返事待ちです。(また返事が来たら追記します。)

SEGAIDとPSNは1回しか連携解除してもらえない

ここで注意点です。

SEGAIDとPSNIDの連携解除は1回しかできないようです。私は初めての連携解除依頼ですので、おそらく解除してもらえると思います。過去に解除を依頼してしまった人は解除してもらえないそうです。

私は初めてだから大丈夫と書きましたが、解除された後でまた間違ったSEGAIDとPSNIDを連携させてしまったらお終いです(笑) 解除されたら慎重にログインしたいと思います。

もしも過去に連携解除してもらった人で2回目の申請となる人は解除してもらえないと思いますので、新しくPSNIDかSEGAIDを用意するしか無さそうです。

追記:SEGAから連絡が来て連携解除してもらえました。

連携解除についてSEGAから連絡がありました。通常は連携解除の申請をしてから次のメンテナンス時に解除してもらえるようです。

でも私の場合はGWをはさんでしまったためか、メンテナンスとは別のタイミングで連携を解除してもらえました。メールで連携解除予定日時の連絡が来て、その時間を過ぎれば解除されますとのことでした。問題なく連携解除されれば連絡はしません、何か問題が発生して連携を解除できなかった場合のみ連絡するという返事がありました。

解除予定日時を過ぎてから確認したところ、PSO2を始めた時にSEGAIDのログイン画面が表示されました。ここで正しいSEGAIDを入力して連携させる必要があります。

ここで入力を間違えて違うSEGAIDを入れてしまったり、違うPSNアカウントで始めてしまったら連携解除がパーになってしまいます。気をつけましょう。

連携解除は1回しかしてもらえないらしいので・・・。

スポンサーリンク