PS4のPSNやストア関連

加入して半年、自分なりにPSPlusを評価してみた!

2014年12月18日 ゲームイズベスト

PlayStation Plusに加入してますか?PlayStation Plus(以下、PSPlus)に加入することで、無料でゲームをプレイ出来たり体験版などを他のユーザーよりも早くプレイしたりすることができます。また、オンラインのマルチプレイを楽しむ際には加入が必須になります。

私はCOD:AWやウォッチドッグスをプレイしていますので、PSPLusには加入しています。無料でキルゾーンや、みんゴルなどの有名ゲームもプレイできるので非常に有り難いです。

今回は私なりにPSPlusを評価してみました。「PSPlusってどうなの?」と思われている人もいると思いますので。まだ加入していない人の参考になれば幸いです。

photo credit: Sony Increases PS Plus Prices In Certain Countries via photopin (license)

PS3は無料で対戦できるのにPS4は有料っておかしくない!?

まずPS3からPS4に乗り換えた方でオンラインのマルチが有料っておかしくない?と思われる人も多いと思います。私も最初に聞いたときは納得いきませんでした(笑)

たしかPS3は基本的にマルチプレイなどは無料でしたよね。その感覚でPS4のマルチを楽しもうとするとPSPlusの加入が必須ですと言われるので、「なんで!?」と思われるかもしれませんね。

たしかに有料のPSPlusに加入してマルチプレイしかできないのであれば、納得いかないかもしれません。でも、PSPlusに加入すれば色々なサービスを利用することができます。

フリープレイで人気ゲームが遊べるのが嬉しい

PSストアから無料でゲームをダウンロードすることができます。もちろん全てのゲームではありませんが、過去の作品などで人気のタイトルがフリープレイに追加されることもあります。

この記事を書いている時点ではキルゾーンシャドウフォールや、みんなのゴルフ6などが配信されています。しかも、プレイ出来るのは一部だけではなく、丸々1本遊べます。回数や時間の制限もありません。

私は現在、キルゾーンをプレイしています。自分で購入する予定が無かったソフトもタダで遊べるのは嬉しいです。しかも、有名なゲームがたくさん追加されていますので嬉しいです。マイナーなゲームだとダウンロードする気が起きないかもしれませんが、結構人気タイトルが揃っています。まだ購入した事が無いシリーズでもフリープレイをキッカケにそのシリーズを始めても良いと思います。

再ダウンロードもできる

PSPlus加入中であれば、過去にダウンロードしたゲームを再ダウンロードすることもできます。また遊びたくなった時にダウンロードして遊べます。私は一度遊んだものは消してしまいたい性格です。でも、あとからまた遊びたくなる事があります(笑) こんな優柔不断な私の望みも叶えてくれます。

オンラインストレージが便利で安心

ゲームのセーブデータは基本的にPS4本体などに保存することになりますが、オンラインストレージにセーブデータをバックアップしておくことができます。こうすることでPS4を買い替える際などにセーブデータの移行が簡単に行えます。

PS2まではメモリーカードでしたが、PS3からハードディスクに保存になったので本体の買い替えが少し面倒だったんですよね。これでPS4の新型が出たとしても簡単に移行できそうです。

また、PS4本体が壊れてしまったときやセーブデータを誤って削除してしまった場合などに使えますね。もしもの時の備えというわけです。

色々なサービスを早く利用できる

PSPlusに加入されてる方は他のユーザーよりも優遇されていますので、何かのゲームのβテストに優先的に参加できたり、ゲームの体験版などを一足先にダウンロードして遊ぶこともできます。

FF14のフリートライアル版もPSPlus加入者なら先に遊べました。私はすぐダウンロードしました。

私のようにゲームをいち早く遊びたい人にもオススメできるサービスだと思います。

この他にも色々なサービスを利用できます。
PlayStation Plusでできること

PSPlus利用料金の支払い方法も簡単

PSPlusは利用権をPSストアで購入することで利用できます。家電量販店などでプレイステーションプラスカードを購入して、コード番号を入力することで利用できます。

また、PSストアカードをコンビニなどで購入してウォレットをチャージしても購入することができます。ダウンロードでゲームを購入される方もいると思いますので、同じ感覚でPSPlus利用権を購入されてもいいでしょう。

私はコンビニをよく利用するので買い物ついでにPSストアカードを買ってチャージしています。そんなに手間な作業ではありませんし、何かのゲームをダウンロードで買った余りのウォレットでPSPlusに加入しても良いと思います。

たった500円で色々なサービスを利用できる

PSPlusの利用権は1ヶ月で500円です。たったワンコインで色々なゲームが遊べたりサービスを利用できます。

PS3は無料なのに・・・などと思わずに利用されてみてはいかがでしょうか。私は加入して満足しています。マルチ以外もPSPlusの良さがたくさんありますので、ぜひ利用してみてください。

【関連記事】

[amazon asin="B000YED3F6" kw="プレイステーションネットワークカード 3000円【プリペイドカード】"]

-PS4のPSNやストア関連