オススメのゲームアーカイブス3本!【メタルギア・ジャスティス学園・ときメモ2】

gamearchives_osusume_20141203

PS3やPSVita、PSPなどで過去のPlayStationの名作をプレイできるゲームアーカイブス。もう一度プレイしてみたいものから、昔遊べなかったものまで低価格でプレイする事ができますね。私も初代メタルギアソリッドなどプレイしました。

残念ながら2014年12月3日時点ではPS4には対応しておりませんが、今後対応してくれる事を祈っています。

さて、今回はオススメのゲームアーカイブスをご紹介します。

photo credit: bochalla via photopin cc

スポンサーリンク

初代METAL GEAR SOLIDを知らずにメタルギアを語る資格なし

一つ目に紹介するのは記事の冒頭でもお話ししましたが、人気ステルスアクションゲーム「メタルギアソリッド」です。メタルギア”ソリッド”シリーズの原点になる作品ですね。

このゲームからプラットフォームがプレイステーションになり、スネークの声を大塚明夫さんが担当されるようになりました。2014年にはメタルギアソリッド5グラウンドゼロズも発売され、2015年には最新作となるファントムペインも発売されます。最新作は時系列的には初代メタルギアソリッドよりも過去の話になります。

MGS1をプレイしたほうがメタルギアをもっと楽しめる

メタルギアソリッドを遊んでいたほうが、キャラクターの繋がりなども分かりますし、もっと楽しめるはずです。メタルギアソリッドを5から始められた人は是非ファントムペインが発売されるまでに初代メタルギアソリッドをプレイしてみてください。欲を言うならピースウォーカーもプレイされたほうが良いと思います。

また、メタルギアソリッド2、3もHD化されていますので、そちらもオススメです。

戦う事よりも隠れる事を優先したゲーム、メタルギアでしか味わえない独特の緊張感があります。音声もフルボイスですし、何よりストーリーが面白いです。

メタルギアシリーズで1番面白いストーリーだと思う

グラフィックは綺麗ではありませんが、ストーリーはメタルギアシリーズで1番だと思います。初代メタルギアソリッドをプレイせずにメタルギアを語る資格なしと言ってもいいくらいだと思いますよ。

一風変わった格闘ゲーム「私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES」

次に紹介するゲームはカプコンの「私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES」です。

これは基本的には格闘ゲームなのですが、自分のキャラクターを作る事ができます。そのキャラクターの作り方が変わっています。選択肢を選んで進めていくアドベンチャーゲームという感じです。ゲーム中に登場するキャラクターには好感度があり、そのキャラに喜ばれるような選択肢を選択することでそのキャラと親密になり、ステータスを上げたりできます。

パワプロのサクセスのようにキャラを育てられる

パワプロのサクセスモードをイメージしていただければと思います。主人公は自分が通う高校を選んで1年生の間の1年間に試験をこなしたりイベントをこなすことでステータスを上げる事ができます。そして、1年かけて自分のキャラを作っていくことになります。キャラの容姿などは自分で選択できます。

自分でキャラを作って本編に登場するキャラを相手に戦えるのは面白いですよ。

私立ジャスティス学園2も発売されてる

ゲームアーカイブスでは1作目の私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROESしか購入できませんが、初代PlayStationでは私立ジャスティス学園2も発売されていますので、面白いと思った方はそちらもプレイされてみてください。

「ときめきメモリアル2」もオススメ!

3つ目に紹介するゲームは恋愛シュミレーションゲームの王道ときメモシリーズの「ときめきメモリアル2」です。

ときメモシリーズは1が1番人気ですが、私は2が面白かったです。もう発売されてから15年ほど経ちますが、今でも可愛いと思えるキャラデザインが気にいっています。

ヒロインの陽ノ下光が健気で可愛い

1のヒロインの藤崎詩織はプライドが高くラスボスという感じでしたが、今作のヒロインの陽ノ下光は藤崎詩織とは逆で攻略もしやすいですし、明るく元気なキャラクターです。ただ、他のキャラを攻略する際は少しだけ大変ですが(笑)

音声はフルボイスですし、どのキャラも個性豊かで楽しめると思います。今でもネット上の掲示板などは書き込みがされ続けていますし、リメイクを願うファンもいます。恋愛ゲーム初心者にもオススメできるゲームだと思います。

新作も面白いけど過去の名作も遊んでみて!

今回はオススメのゲームアーカイブスを3本紹介させていただきました。

本当は他にも紹介したいゲームがあるのですが、全て書くと長くなるので今回は厳選した3本にさせていただきました。もし、プレイされた事が無い作品があれば是非プレイされてみてください。

PS4やPSVitaはグラフィックがとても綺麗で最新作を遊びたくなりますが、過去の名作も楽しいものが多いです。価格も安いので、昔プレイできなかったソフトもダウンロードしてプレイされてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

スポンサーリンク