【PS4・PSVita】ゲームソフトを買うならダウンロード版がオススメ!

gamesoft_download_20150903

PS4に限らず最近のゲームはパッケージ版とダウンロード版がありますよね。

昔は箱を開ける楽しみ、説明書を見る楽しみがあったんですが、今はパッケージ版ですら説明書がないものがありますよね。

これも時代の流れなのかと思いながらも、やっぱりゲームはパッケージ版だと思っておりました。数日前までは。

今はダウンロード版のほうが良いような気がしております。

今回はその理由をお話しします。

photo credit: little big planet via photopin (license)

スポンサーリンク

ダウンロード版がオススメだと思う理由

発売日に必ず遊べる

まず一つ目の理由はダウンロード版なら発売日に必ず遊べるということです。

事前にダウンロードしておいて発売日の0時になった瞬間に遊べるようになるものもあります。

とは言っても私は12時に遊べなくても昼から遊べれば良いよという感じでした。

ところがメタルギアソリッド5ファントムペインで悲劇は起こりました。パッケージ版を半年前に予約しておいたのに発売日に届かなかったのです。そして到着予定は発売日の2日後でした。

パッケージ版だとこういう誤算があるんですね。

これがダウンロード版なら安心できるわけです。事前にダウンロードしておけば確実に遊べるわけですので。

ソフトを入れ替える必要がない

ダウンロード版が良いと思った二つ目の理由はソフトを入れ替える必要がないということです。パッケージ版だとディスクの入れ替えが発生しますよね。

遊びたいソフトが1本しかないのであれば問題ありませんが、複数あるのであれば話は別です。入れ替えが面倒に感じる時が来るはずです。

楽しみにしているゲームはダウンロード版を買え

今回はパッケージ版よりダウンロード版が良いと思った理由をお話ししました。

本当に楽しみにしているソフト、長く遊びたいソフトはダウンロードがオススメですよ。

PS

と言いつつ、パッケージ版が手元に届いたら、やっぱりパッケージだよね!とか言い始めるのが私です(笑)

【PS4ソフト関連記事】

スポンサーリンク