白と黒。オススメのPS4本体カラーはどっち?

ps4_20140918

PS4の本体カラーもホワイトが発売されましたので、ホワイトとブラックの2種類がありますね。

限定版を除けば黒と白の2種類だと思います。

今回は私なりのPS4オススメカラーについてお話ししていきたいと思います。

photo credit: jfingas via photopin cc

スポンサーリンク

PS4本体の汚れが気になるのは何色?

私が所持してるPS4はブラックです。

発売日に購入したのでブラックしか選択肢はありませんでした。

ですが、ホワイトも見たことありますので私なりの意見を書いていこうと思います。

グレイシャー・ホワイトは埃が気にならない

白の方が本体の汚れは気にならない気がします。まぁ、PSVitaと違って本体を手で触る事は設置するときしか無いので、本体が汚れるとしたら埃ですよね。

テレビ台の下など埃が気にならない場所なら黒でも白でも良いでしょうが、白の方が埃は目立たない気がします。

ベイカバーの指紋も白の方が目立たない

PS4本体のベイカバー部分は他の部分と違って指紋が目立ちますよね。

ベイカバーに触れるとしたら本体を設置するときくらいなので、気にならないかもしれませんが、ホワイトの方が指紋が目立ちにくい事は確かです。黒だとPSVitaの本体のように指紋で汚れてしまいます。

(PS4の電源を本体で入れたり、ディスク交換を本体に触れて行えば指紋が付きやすいですが、コントローラーや画面上で行えば本体には触れる必要がありません。)

PS4コントローラーの汚れが気になるのは何色?

本体に触れることはありませんが、コントローラーは必ず触れますよね。

PS4のコントローラーはボタン部分がツルツルしていますので、指紋が目立ちます。

ブラックはボタン部分の指紋が目立つ

握る部分は指紋は目立たないのですが、○×△□ボタンの部分は結構指紋が目立ちます。

特にブラックは指紋がベタベタと残ります。白の方がやはり目立ちにくいですね。定期的に拭く、気にしないという人はブラックでも良いのではないでしょうか。

ホワイトはスティックの汚れが目立つかも

指紋はホワイトの方が目立ちにくいですが、PlayStationシリーズはアナログスティックが削れて、コントローラーが黒くなったりしますよね。PS2のときなどは白のコントローラーだとスティック周りが真っ黒になっていました。

まだ、私が見た白いPS4はコントローラーが削れていませんでしたが、使っていけば多少は削れてくると思いますので、汚れが目立ちそうですよね。その点はブラックの方が気にしなくてすみそうです。

ホワイトの方が汚れは気にならないかも

色的に白の方が汚れが気になりそうな気がしますが、指紋が目立たないのでブラックよりも目立ちにくい感じがしますね。
コントローラーのボタン部分やスティックの削れによる汚れを気にしない人はホワイトの方が良いと思います。

スティックからボタンまで全て白だったら削れても分からないのに・・・とPlayStationを買うたびに思います(笑)

埃や指紋を気にしたくない人はホワイト。ボタンやスティック削れによるコントローラーの汚れを気にしたくない人はブラックがいいのではないでしょうか。

部屋のインテリアも考慮してPS4カラーを選ぼう

本体の汚れも気にする必要がありますが、自分の部屋に色が合うかどうかも考えましょう。

テレビやテレビ台の色と合わせてみよう

テレビやテレビ台が黒っぽいならブラックのPS4のほうが馴染むでしょうし、白っぽいテレビ台であればホワイトのPS4のほうが合いそうですよね。

汚れが目立たないことも大事かもしれませんが、他の家電や家具と合ってるかも考慮して選びましょう。あえて、黒い所に白いPS4というのも良いかもしれませんが(^^)

PS4をお部屋のインテリアとして考えよう

汚れを気にするのも大事かもしれませんが、PS4をゲーム機として考えるよりも部屋のインテリアとして考えると良いかもしれませんね。

汚れは近づけば見えますが、遠目に見たら分かりませんからね。

自分の部屋に似合う、自分の趣味を1番に考えると良いと思いますよ。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク