PS4でゲームやアップデートファイルのダウンロードを速く終わらせる方法

PS4のダウンロードが遅くてあくびが出る猫

PSストアでダウンロード版のゲームソフトを購入したり、ゲームのアップデートファイルをダウンロードする時、ダウンロードが終わるのが遅いと感じることはありませんか。

早く遊びたいのになかなかダウンロードが終わらない。

私の家の回線はかなり遅いのでダウンロードには人一倍時間がかかります(笑)

でもあることをすると劇的にPS4のゲームソフト(アプリケーション)やアップデートファイルのダウンロードが速くなったんです。

スポンサーリンク

ダウンロードを始めたらPS4をスタンバイモードにする

何かゲームを買ったりしてダウンロードを始めたら他のゲームをやりながら待機したり、電源を入れたままその場を離れてスマホをいじったりして待つ人もいると思います。

でも、ダウンロードが始まったら一旦PS4をスタンバイモードにしてみてください。もちろんゲームはできませんのでスマホをいじったり、雑誌を読んだりして時間を潰してください。

これだけでダウンロードにかかる時間が一気に速くなるんです。

どれぐらい速くなったかと言いますと、私の回線だと電源を入れてPS4のホーム画面を開いた状態でダウンロードすると半日くらいかかっていたものが1時間くらいで終わるようになったんです。(改善後も充分に遅いのですが、それでも速くなったのは間違いないですよね?笑)

スタンバイモードにすることで余計なオンライン要素に回線を使わなくて済むから?

私の勝手な想像ですが、PS4の電源を入れてホーム画面や何かゲームを起動してるときってゲームのダウンロード以外にオンライン要素を使っていますよね。

フレンドのオンライン状況やアクティビティの情報などなど。

スタンバイモードにすることでそれらを読み込む必要がなくなるので、アプリケーションのダウンロードに専念できて速くダウンロードが終わるのではないでしょうか。(私の推測ですよ!)

でも、おそらくスタンバイモード時はアプリケーションのダウンロード以外にはネットをPS4が使っていませんよね。多少なり影響があると思うんです。

ちなみに同じ時間帯でダウンロードして削除してダウンロードしてと比べてみましたが、スタンバイモードにした時としない時ではダウンロードにかかる時間が大きく違いました。

何か大きなファイルをダウンロードする時はゲームを我慢してスタンバイモードにしてみて

完全に私の感覚での話になりましたが、スタンバイモードにするだけでもダウンロードにかかる時間は全然違うと思いますよ。

ただ、スタンバイモード中だとどれくらいダウンロードが終わったのか確認できませんので、30分ごとにでもスタンバイモードを解除して確認してみてください。

(私のPS4はスタンバイモード中にダウンロードしているとPS4のファンがうるさく回っていますが、ダウンロードが終わると静かになりますのでそれを確認して電源を入れてます。笑)

PS4のダウンロードが遅くてストレスがたまってる人はダウンロード時にスタンバイモードにすることをお試しください。あ、スタンバイモード中にダウンロードも続けるように設定してくださいね。設定の省電力設定から設定できます。

念のために書いておきますが、環境や時間帯などにもよると思いますので必ずダウンロードにかかる時間を短縮できるわけではありません。その点はご理解の上でお試しください。

あと、HDDからSSDに換装することでも少し短縮できるかもしれませんよ。ダウンロードにかかる時間は未検証ですが、ゲームのロード時間は速くなりましたので、もしかしたら効果があるかも?詳細は関連記事を貼っておきます。