PS4を買って良かったと思う理由

ps4_katteyokatta_20150729

PS4を購入してから1年以上が経過しましたが、本当にPS4を買ってよかったなーと思っています。

発売当初はPS4でネット検索をすると「PS4 ソフト少ない」というキーワードばかり出てきていましたが、さすがに発売されて1年以上経過すると人気タイトルも出揃ってきていますよね。

今回はPS4を買おうかどうか悩んでいる人に向けて、PS4を買って良かった!と思った理由を話していきたいと思います。

スポンサーリンク

PS4を買って良かったと思った理由

同じゲームでもPS3よりPS4のほうが楽しめるから

PS4で発売されるゲームソフトってほとんどPS3でも発売されていますよね。メタルギアソリッド5、龍が如く0、GTA5、ウォッチドッグス、コールオブデューティなどなど。

GTA5などはたくさん追加要素がありますが、同時に発売されたソフトの内容はPS3もPS4もほぼ同じです。これなら無理してPS4を買わなくてもPS3で十分なのでは?と思ってしまう人も多いはずです。

PS3でもグラフィックは十分に綺麗だし、PS4を買うのはPS4でしかソフトが発売されなくなってからでいいと考えてるかもしれませんね。

でも私は実際にPS3とPS4で同じゲームソフトを何本もプレイしてみましたが、同じゲームでもPS3とPS4では満足度が違います。グラフィックが綺麗、動きが滑らかというだけでここまで違うのか!という感じがしています。

PS3でも遊べるからPS4はまだ必要無いなと思っている人も是非、PS4で遊んでみてください。

コントローラーが使いやすいから

ps4_controller_20150729
photo credit: Sony PS4 Launch 9 via photopin (license)

PS4のコントローラー「デュアルショック4」は非常に持ちやすいです。しっかり持つ事ができます。長時間握っていても疲れません。PS3までの純正コントローラーはどうしても握る部分が小さく(短く)手が大きな人にとっては持ちにくい感じがありました。

また、L2、R2ボタンも残念な仕様でしたよね。押しごたえが悪いというか何というか。さらに言うならスティックも少し残念でした。「なんとかならんのかね!」と思いながらHORIのコントローラーを買う日々を過ごしていました。

でも、PS4のデュアルショック4なら持ちやすい上に、L2、R2トリガーも押しやすくFPSなどでは銃の引き金を引いてる感じで押す事ができます。さらにスティックも操作しやすくなっており、もうPS3のコントローラーには戻れないです。

もしPS4も欲しいけどPS3でしか発売されてないゲームで遊びたいものがあるということでしたら、PS3をPS4コントローラーで遊ぶこともできるようですのでPS3の為にPS4を買ってみるのもアリかもしれませんよ。

ゲーム動画が録りやすい・スクリーンショットが撮りやすいから

PS4の機能でゲームの映像を録画することができます。マイクを使用すれば実況動画も簡単に録れます。またスクリーンショットも好きな場所で保存できます。今まではゲーム機本体以外に専用のキャプチャーボードなどを購入する必要がありました。慣れてる人には簡単な作業かもしれませんが、全く知らない人にはゲーム実況などが難しかったと思います。でも、PS4の録画機能によって誰でも簡単にゲーム動画をYouTubeなどの動画投稿サイトにアップできるようになりました。

今までゲーム実況動画を録ってみたいけど難しくて分からないと思っていた人にもPS4はオススメだと思います。Twitchでの生放送も簡単にできますし。

買って良かったPS4!と思えるはず

今回は私がPS4を買って良かったと思う理由をお話ししました。

PS3とPS4は大差ないと思ってる人も多いでしょうが、便利な機能も多くグラフィックも想像以上に綺麗ですよ。

同じゲームでもPS4ならPS3の1.5倍くらい楽しく遊べる気がします。あくまでも私の感覚の話ですが(笑)

PS

一度PS3でクリアしてしまったゲームもPS4を買ったらもう一度遊んでみる事をオススメします。きっと楽しめますから。

【PS4関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。