ゲーム実況を始めるならゲーム機はPS4がオススメ!

ps4_20140929

YouTubeなどの動画投稿サイトではゲーム実況動画が人気ですよね。見るのも楽しいですが、自分でも始めてみたいと思ってる人も多いのではないでしょうか?

でも、実況をするには何を用意したらいいのか分からない、何か難しそうと思っている人もいると思います。そんな方はまずはPS4でゲーム実況を始めてみてはいかがでしょうか。

今回はゲーム実況を始めるならゲーム機はPS4がオススメだと思う理由をお話しします。

photo credit: FaruSantos via photopin cc

スポンサーリンク

PS4ならゲーム実況を簡単に始められる理由

PS4ならゲームの録画が簡単にできる

ゲーム実況をするならゲームの映像を録画する必要があります。

PS3などのゲーム映像を録画するのであれば、ゲーム機の映像をPCにとり込むために、キャプチャーボードなどを購入する必要がありますが、PS4ならゲーム機だけで録画できます。

ボタン一つで録画できるのでPCなどの扱いに慣れていない人でも簡単に録画できると思います。

パソコンが無くても動画編集ができる

PS4ならパソコンを使わずに録画した動画の編集ができます。

PS4のシェアファクトリーを使えばオープニングデモなどを流したりカットしたり、編集も簡単です。全てコントローラーで行えます。

付属のモノラルヘッドセットで声の録音もできる

実況動画なら自分の声を動画に録音する必要もありますが、これもPS4なら付属のモノラルヘッドセットで行う事ができます。

PS4コントローラーにイヤホンを接続してマイク音量だけ注意しておけば大丈夫です。

編集した実況動画をPS4からそのままYouTubeにアップできる

PS4を使えば編集した動画をそのままYouTubeなどにアップすることができます。

動画をいちいちPCに保存してPCからアップする必要がありません。PS4で動画のタイトルや説明文を入力することもできます。

Twitchでの生放送もPS4からできる

YouTubeなどの動画投稿サイト以外に、Twitchなどで生放送を考えている人もいると思います。その生放送もPS4から直接配信することができます。PS4の機能を使って配信をすれば画面上で視聴者数とコメント数も確認できます。

また、フレンドの情報などが画面上に表示されることがあっても、モザイク処理がされるので配信を見ている人にフレンドの情報などを見られる心配もありません。

誰でも簡単にゲーム実況が始められるのはPS4

ゲーム実況を始めてみたいけど、難しそうで何を準備したらいいのか分からないという人はPS4で始めてみてはいかがでしょうか。

画質はまだ720Pにしか対応していませんが、その内1080Pにも対応してくれたら嬉しいですね。

【PS4関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。