PS4とワイマックスを有線で接続する方法

LANケーブル

PS4をネットに繋ぐのにWiMAXを使おうとしてる人もいると思います。

通常のプロバイダとは違って工事が不要ですので簡単といえば簡単です。ただ、ネット対戦などは速度が遅いので諦めた方が良いと思いますが。。。

さて、そこで今回はワイマックスを使ってPS4を有線でネットに繋ぐ手順をご紹介します。簡単ですが、LANケーブルを繋いでも有線にならないなど少し躓く部分もありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ワイマックス端末での設定

まずはWiMAX端末での設定です。私が所持しているW04の端末を元に説明していきます。

使用している機種によっても異なる点があるかもしれませんがご了承ください。

  1. 設定を選択
  2. システム設定を選択
  3. クレードル設定を選択
  4. ルータモードを選択
  5. 端末をクレードルに差し込んで設置
  6. クレードルにACアダプタを差し込んでコンセントに繋ぐ(PCなどのUSBでは不可)
  7. クレードルとPS4をLANケーブルで繋ぐ

PS4側での設定

  1. メニューから設定を選択
  2. ネットワークを選択
  3. インターネット接続を設定するを選択
  4. LANケーブルを使うを選択
  5. かんたんを選択
  6. WiMAX端末のSSID情報を入力する

以上の手順を完了すればPS4とWiMAXを有線で接続できます。

LANケーブルでクレードルとPS4を繋いでるのに有線接続にならない人のほとんどは、クレードルとACアダプタを接続していないことが多いです。

ACアダプタはUQモバイルの公式サイトにて購入するか、アマゾンでも購入できます。

お使いの機種によって使用できるACアダプタが異なる場合がございますので、ご自身の端末で使えるものをお買い求めください。

また、USBケーブルをクレードルに差し込んで、iPhoneなどのアダプタを使うことでも使用可能なようです。

こういうやつですね。iPhoneユーザーの人は余ってる人も多いのではないでしょうか。実際に使ってる人も多いようです。

ただ、ワイマックスの正規品ではありませんので故障などの原因になる可能性はあります。私はワイマックスのアクセサリーショップから正規品を買うことをオススメします。正規品ではないアダプターを使用して故障や怪我をしても私は責任はとれませんので自己責任にてお願いします。

さて、今回はWiMAXを使ってPS4を有線でネットに接続する方法を紹介しました。

スポンサーリンク