PS4のビデオクリップやブロードキャストってマイク音声がこもって聞こえるよね?

声が聞き取れない男性

PS4の録画機能を使ってゲーム実況動画を録るとマイクの音声がこもった感じになりませんか?

私の声が元々こもってるのも影響してると思うのですが、どの人の配信や動画を見てもPS4のビデオクリップやブロードキャストでは声がこもってると感じます。使ってるマイクの影響もあるとは思いますが、PS4の音質(マイク)にはあまり期待しないほうがいい気がしますね。

本気で音質や画質を考えるのであればPS4の録画機能ではなく、キャプチャーボードを使ってPCで録画したほうがいいと思われます。

とは言っても、PS4だけでゲーム実況を録画、配信したいものです。

スポンサーリンク

できればPS4の機能を使って録画、配信したい

メーカー公認ですし、プライバシー保護の面でも安全ですからね。何かお手軽に実践できる方法でPS4から配信するときの音質を上げる方法は無いものでしょうか。

今のところ考えてるのはヘッドセットではなく、ちゃんとしたマイクに変えること。コントローラーのイヤホンジャックに差し込むタイプではなく、USBマイクにしてみる。オーディオインターフェースをどうにかする。これくらいですね。

オーディオインターフェースが不要のUSBマイクで良い感じのものがありましたのでそれを買ってみようかと思ってます。

まだ検討中ですので、また進展があったら追記しますね。