今からゲーム実況をやるなら動画投稿と生放送どっちが良いの?

ゲーム実況を伸ばす方法を考える人

ゲーム実況をやるなら動画投稿と生放送でのゲーム配信という二つの方法があります。

これからゲーム実況を始めるのであれば動画と生放送どちらがいいのでしょうか。

まだゲーム実況を始めて1ヶ月半くらいのゲーム実況初心者の私なりに考えたことをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

動画投稿よりは生放送のほうが見てもらえそう

感覚の話ですが、動画投稿よりは生放送のほうが無名でも見てもらいやすい気がします。

ゲーム実況動画って腐るほどアップロードされていますし、どんなゲームを実況しても有名な人が検索で上位に表示されてしまいますから自分の動画は埋もれてしまいやすいです。実際、私の動画は再生回数10回とかです(笑)下手すれば3回とか。

よっぽどインパクトのあることでもやらない限りは見てもらえないまま他の動画の中に埋もれていってしまうと思います。掘り返されることもないでしょう。

その点、生放送のほうが動画に比べて人の目には触れやすいと思います。動画と違って埋もれにくいと思うんですよね。その時間帯、その瞬間に実況をやってる人ってアップロードされている動画の本数と比べたら少ないですから。

動画だとどのカテゴリーでもどのゲームでも数が多いです。でも生放送だとその時間に配信してる人しか見てもらうことはないですから。もちろん視聴者数が多い放送が有利ですが、それでも動画の再生回数が多い動画に負けて埋もれてしまうよりはマシです。

動画だと再生回数が5回とかでも生放送なら何十人か見に来てくれてコメントもそれなりにもらえたりします。プレイするゲームにもよりますけどね。また、生放送をやるならニコ生のほうが見てもらいやすいです。その理由は関連記事に貼っておきます。

でも、そんな生放送でも欠点があります。それは生放送をしてる間しか人の目に触れる機会が無いということです。

生放送は動画と違って配信中しか見てもらえない

当たり前ですけど生放送でのゲーム実況は配信してる間しか誰かに見てもらうことはできません。1日で配信した時間が2時間であれば2時間しか人の目には触れないんですよね。残りの22時間は誰からも見てもらえません。ここが動画との違いです。

動画だと自分が寝てる間、仕事をしてる間、食事をしてる間でもいつでも24時間、誰かに見てもらえる可能性があります。

埋もれるとは言いましたけど、検索で色々な人の実況を探してくれる人もいますからね。生放送でも毎日24時間配信し続ければ良いでしょうが、それは無理です。

そこで私が考えたのは配信を全て録画して後日、動画としてアップロードする方法です。

生放送で収録して動画としてもアップするのが一番では?

生放送でゲーム実況をやりながら動画としても録画しておいて、配信が終わったら動画としてアップロードする。これが一番良い方法じゃないかと私は思ってやってます。

今まで生放送が終わると勿体無いなーと思っていたんですよ。動画としても上げれば見てもらえる機会が増えるのにって。せっかく生放送でも実況してるわけですからついでに録画してしまうはアリだと思います。別に録画するのでは時間もかかりますからね。

でも生放送の録画ばかりだと動画を見てくれるファンの人に申し訳ない気がすると思う人もいるかもしれません。でもそれは既にたくさんのチャンネル登録者やフォロワーを持ってる人だと思います。まだ私のように動画はほとんど見てもらえない状況であれば動画は生放送のアーカイブでも十分だと思います。生放送では見てもらえなかった人も動画経由で私を知ってもらえればいいので。

ただ、YouTubeの機能である生放送を動画として自動でアップしてくれる機能だとあまり良くないと思います。1時間くらいの配信だったらいいでしょうが、長時間の配信ならやっぱり30分ごとに分割して、グダったシーンはカットして上げたほうがいいでしょう。

生放送と動画の両方でアプローチしていく

生放送のほうが見てもらいやすいですが、配信していない時間が勿体無いですから動画としても上げる。そして配信していない時間も誰かに見てもらえるようにすると良いのではないかと思って私は続けています。

生放送と動画投稿それぞれのメリットを活かしたほうがいいですからね。

これからゲーム実況をやろうと思ってる人は生放送と動画投稿を両方やってみてはいかがでしょうか。

とまぁ、ゲーム実況初心者の私が言ってることですからあまり役に立たないかもしれませんけどね。こんな考え方でやってる人もいるんだと思っていただくだけでも嬉しいです。