ゲーム実況を始めたものの、全然再生されなくて悩んでる人も多いと思います。
恐ろしいほどに再生されませんよね。私も同じなので気持ちがよく分かります。YouTubeに投稿した動画を見ても再生回数10回とか。ニコ動だと割と再生されるけど、それでも500回とか。1,000再生もいかないものがほとんどです。
運良く再生されてもコメントで誹謗中傷を書かれたり。投稿者に向いてないと書かれたこともありました(泣)
周りは再生されるのに自分だけ伸びない。登録者も増えない。頑張って実況、編集したつもりなのに再生してもらえない。やっぱり私はゲーム実況者に向いていないのかと思うこともあります。
でも、もう少しだけ頑張ってみませんか?今あなたが読んでいるブログを書いてる人(私)は、ほとんど伸びてないのに未だに試行錯誤を繰り返して頑張っていますので。
伸びてないやつに励まされても…。と思われてしまうかもしれませんが、こんなやつ(私)でも実況を続けてるんだと思って、もう少しだけ頑張ってもらえたらと思いますので。
ポイント解説(タップで移動)
伸びてない人はたくさんいる 自分だけじゃない
私も含め世間には伸びてないゲーム実況者は多いです。というか、ほとんど伸びてないですよね。
どうしても伸びてる人が目に留まりやすいですが、それは伸びてるからオススメや検索に出てきて目に留まるだけだと思います。好きなゲームで検索してアップロード順などで並べ替えてみてください。きっと再生回数2回とか0回がゴロゴロ出てきます。私もその中のひとりですが。。。
星の数ほどある動画、投稿者のほとんどは再生回数一桁、登録者1,000人以下。いえ、100人以下でしょう。焦らなくて良いと思うんですよ。
「ゲーム実況 伸ばす方法」で調べると「半年で登録者1万人を超えた方法」とか出てきますよね。あれを見てると私は1年やってるのにいまだに50人…と落ち込むかもしれません。でもそれはその人のペースだと思うので気にし過ぎは良くないと思います。と、思ってます(笑)
もしたくさん投稿してるのに伸び悩んでるならチャンネルを新しくして気分を一新しては?
もしも、動画をたくさん投稿してきたのに再生数、登録者数が増えないのであればチャンネルを新しくするのもアリかもしれませんね。噂ではチャンネルに初めて投稿する動画は優遇されやすいとか。
ゲーム実況を始めてすぐの頃より喋れるようになっていると思いますし、新しく作ってみたら意外とすんなりいけるかもしれません。私も次のゲームが決まったらチャンネルは新しくする予定です。もし効果が大きかったら内容をこの記事に追記するかも。
あとは方向性を見直すことも必要かなと思っています。私は普通に初見プレイでやるスタイルのゲーム実況だったのですが、今の時代はこの方法だと難しいです。
難しいけど私はこの方法でやるんだ!と以前まで頑固な職人のように意気込んでおりましたが、現実と向き合うことにしました。
やり込んでるゲームの実況だったり、何か1本に絞って投稿するスタイルに切り替える予定です。
心機一転頑張ろうと思ってるのでやる気が出てきています。
やってみてダメだったら他の方法を試す。試行錯誤するのも動画投稿の楽しみだと思う。
今までは自分がやりたいゲームを新作旧作関係なく投稿していました。でも、それでは伸びなかったんですよ。
やっぱり伸びてる人って何かしらテーマが決まってます。ゲームのジャンルや実況の内容など。ちゃんと考えてるんだなと思います。
まずはその辺りを分析することから始めようかなと。やっぱり自分が好きなゲームじゃないと長続きしないので、そこそこ検索ボリュームのあるようなゲームタイトルで、競合が多すぎないようなもの。
伸びてない私がいうのもなんですが、やってみてダメだったら別な方法を考えてみる、こうやって試行錯誤するのも楽しかったりします。
私も向いてないのかな?と思ってしまうことはよくありますが、なんやかんやでどうやったら伸びるのか考えるのが楽しいので、ある意味 向いているのかなと思います(笑)
こんな感じでなかなか伸びないくせにのんびり頑張ってる投稿者(私)もいます。焦らずに色んな方法を考えたり、自分のペースで好きに動画投稿していくといいのではないでしょうか。
向いてるか向いてないかって数字じゃないのでは?
とまぁ、伸びてない実況者からの励ましの言葉をもらっても毒にも薬にもならないかもしれません。でも、ゲーム実況に限らず、向いてる向いてないって本人のやる気があるかどうかだと思うんですよ。
どんな趣味にも言えることですが、やる気がない人っているじゃないですか。始めたけどすぐ止めたり、やるやる言ってやらなかったり、道具だけ揃えて終わったり。こういう場合は向いてないと言えると思います。でも、やる気があって継続できているなら向いてると思うんですよね。もし、毎日や毎週と定期的に投稿してるなら向いてると私は思います。
伸びないと悩んでる人も向いてないとは考えずに頑張ってみてはいかがでしょうか。私も続けていきますので。
このブログでは不定期でゲーム実況に関する気づきを記事にしていますので、共感してもらえる部分もあるかと思います。よかったらまた見に来ていただけると嬉しいです。