PS4で配信する時コメント表示はあった方がいいのか?無い方が見やすくて良いのか?どっち?

PS4配信機能

PS4の配信機能を使うと画面上に視聴者数と視聴者からのコメント、配信者からのコメントを載せることができます。ただ、画面の右と画面の下に帯が表示されてしまうのでゲーム画面自体は小さくなってしまいます。

とは言っても、ある程度大きな画面で遊んでいればプレイにはそこまで差し支えはありません。PCやスマホを確認しなくてもコメントが見れるので便利な機能だと思います。配信する側にとっては。

スポンサーリンク

コメント表示は配信者には便利な機能だけど・・・

PS4でブロードキャスト

やっぱり視聴者側からするとこのコメント欄って邪魔に感じてしまうのではないでしょうか。少なくとも私が自分で配信を始める前、視聴者だった頃はこのコメント欄がない配信が好きでした。他の視聴者のコメントはニコ生なら画面上に流れますし、YouTubeでも画面表示を全画面から小さく切り替えれば確認できたのでゲーム画面上でコメントが見れなくても気になりませんでした。

ところが自分で配信をするようになると画面上で見れると便利だよなと思うようになってしまうんですよ(笑)
今は読み上げ機能を使っているのですが、たまに聞き取れないことがあって配信を中断してコメント一覧から確認したりすることもあります。読み上げ機能とコメント表示を同時には使えませんから今は読み上げ機能だけ使ってますが。

画面上のコメント表示は配信者にとっては便利な機能ですが、視聴者にとっては無くても良い機能のように感じます。

視聴者の気持ちを考えるならコメント非表示のほうが見やすくていいのでは?

PS4でブロードキャスト

やっぱり配信を誰かに見てもらう以上は視聴者を一番に考えるべきだと私は思います。自分が視聴者の立場になって考えるとコメント表示がないほうが見やすいので私はコメント読み上げ機能を使っています。

でも、この視聴者の立場になって考えて〜というのも私の個人的な考えなんですよね。人によってはコメント表示があるほうがいいと思う視聴者もいるでしょうから。難しいところなんですよね、こういう判断って。

皆さんはPS4のブロードキャスト機能を使ったときのコメント表示はあってもいいと思いますか?それとも無いほうがいいですか?もし宜しければ管理人のTwitter(@gameisbestjp)までご意見をお聞かせください!