【つまらない】私のゲーム実況(配信)が面白くない理由

ゲーム実況が面白くなくてアクビする女子

ニコ生でゲーム配信、実況プレイを始めました。自慢じゃありませんが、私の配信は面白くないです。自分の配信を他人目線で見てみると面白いと思える要素が全くありません。

自己満ならこのままでもいいのでしょうが、やっぱり楽しい配信をしてたくさんの人から見てもらいたいものです。そこで今回は私が自分の配信のつまらないと思う部分をピックアップして改善策を考えていきたいと思います。

もしも実況で伸び悩んでいる人の中で今回ピックアップした私の面白くないところが当てはまるのであれば要注意かもしれません。私自身の改善メモのつもりで書きますが、もし他の配信者のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

私のゲーム実況が面白くない6つの理由

テンションが低い

まず、テンションが全体的に低いです。まるでお通夜です。もしくは葬式の喪主の挨拶になってます。どうした?身内に不幸でもあったのか?と聞きたくなるくらいテンションが低いことが多いです。先生に怒られたあとの小学生くらいブルーになってます。

別に私は普通にゲームをやってるんですけどね(笑)テンションが低い実況だと配信をやっていても開いて声が聞こえた瞬間に退出しますよね普通(笑)私が視聴者の頃はそうでしたから。あ、この配信はつまらないと思って別の配信を探しに行ってました。

そのつまらない配信と同じことを私は、やってるんですよね。残念なことに。

声が小さい

テンションが低いことに似ていますが、声も小さいですね。大きな声で話せてないのでボソボソとした実況になっています。これじゃあ楽しくないでしょう。

ボソボソ話して楽しい人なんていません。お笑い芸人さん達を見てください。テレビに出てるときは常にテンションが高く、大きな声で話してますよね。誰もボソボソ話す人なんていません。それだけボソボソ喋るという行為は面白くないということが分かります。

自分ではハキハキ話してる方だと思ってるんですけどね。実際に声を聞いてみると何を言ってるか分からない部分が多いです。配信だけでなくあとで録画を見てみるといいかもしれません。

ハキハキ話せてない

これも声が小さいことに似てますが、しっかり話してないので何を言ってるか聞き取れないんですよ。

聞き取れない実況なら実況が無いほうがむしろ良いくらいです。無言のほうがウケがいいかもしれません。

口をしっかり動かさずに口先だけでボソボソと喋ってるのでダメなんでしょうね。「じゃあ次はあの場sy????」という感じで最初の方しか聞き取れない発言が多いです。

ただ操作してることを言うだけ内容が無い

じゃあハキハキと大きな声でテンションを上げて話せば面白いのかと言われたら、それでも私の配信は面白くならないでしょう。なぜなら実況として言ってることがただ自分の操作を声に出して言ってるだけですから。

この先に進んで、ここを登って、敵を倒して、、、こんなことばかり口に出して言っても面白くないです。自分の操作を喋るだけで面白ければみんな人気実況者です。操作してる内容を声に出すだけなら見てる人が自分で脳内再生するだけでいいですよね。

やっぱり何かしら面白い言い回しやトークができなければダメだと思います。よっぽど声が良かったりでもしない限りは無理があるでしょう。

ゲームと関係ない話をすることが多い

でも私なりに喋ることのバリエーションを増やそうと思い、自分の操作だけを言うのではなくトークも考えたりします。これがそのゲームに関わることであればいいんですけどね。大抵はゲームと関係ない話になることが多いです。

思いついたことをそのまま言ってしまうので関係ない芸能人の話になったり。

でも、それだとゲーム配信の意味がないですよね。視聴者はゲームが見たくて来てるわけですから。関係ない話をするなら雑談がいいでしょう。

リアクションが小さすぎる

テンションが低いことにも繋がりますが、リアクションの小ささも気になりますね。あまりにわざとらしい驚き方などはマイナスでしょうが、リアクションが低すぎるのもダメだと思います。

驚いた時や何かあったときのリアクションが人気実況者なら声を張り上げるところが私の場合はか細い声で「おぉ」と言うだけです。「おぉ」の何が面白いんですかね。

リアクションが小さすぎる人はわざとらしいくらいでちょうどいいのかもしれません。リアクションの小さい落ち着いた実況が良いという人もいますがあまりに薄いのはつまらないでしょう。

私のゲーム実況を面白い配信にしていくために改善すべきこと

テンションを上げる(テンションが低い日は配信しない)

テンションが低いことが悩みならテンションを上げるしかありませんね。有名な実況者を見ると常にテンション高めですよね。実生活であのテンションだったら引くレベルです。ですが、あくまでも実況ですから少しテンション高めくらいがちょうどいいのでしょう。

実況で普段と同じテンションだと何も面白くないですよね。まさに私です。飲み会のときのテンションくらいでやるつもりがいいかもしれません。ただ、グダグダはダメですから飲み会序盤のまだしっかりしてるときのテンションくらいですかね。

もしくはドラマや映画の役作りに近いものと考えたらいいかもしれません。ドラマや映画の登場人物ってやっぱり現実とは違うじゃないですか。現実であんなことを言ったりやったら変わり者と思われてしまうようなセリフや行動が多いです。これがゲーム実況も同じじゃないかと。

普段の生活と同じ感覚、テンションで実況をやると面白みがないと思うんです。実況の間だけは普段の自分とは違うようなテンションがおかしいちょっと変わり者になるほうが面白いと思います。

ただ、テンションって徐々に上がっていくものなんじゃないでしょうか。有名な実況者でも昔の動画を見るとテンションがやたらと低かったりしますし。慣れもあるのかもしれません。

ハキハキと大きな声で話すことを強く意識する

ボソボソと何を言ってるか分からないようではダメですので、口をしっかり動かしてハキハキと声をお腹から出して話す必要があると思います。普段の声は大きいのですがマイクになると緊張のためか小さくなってしまいます(笑)

もっと自信をもって腹式呼吸でお腹から声を出してハキハキ話すように意識したいです。これはテンションよりも実行するのが簡単そうですね。

それにハキハキ話していれば自然とテンションも上がりそうな気がします。ボソボソ喋ってるとどうしてもテンションは上がりませんので。

そのゲームに関係することを色んな目線で話してみる

あくまでもそのゲームに関係することを色々な目線から話してみるようにするといいと思います。友達とゲームをするときに話してるようなことを話しながらプレイすればいいのではないでしょうか。

自分の操作を声に出すのも悪いことではありませんが、プレイしていてそのゲームに対して思ったことがあればそのまま感情を声に出していいと思います。あまり暴言になるのはダメだと思いますけどね。

実際には一人でプレイ、配信していますけど友達が一緒に遊んでるつもりでやるといいかもしれません。テンションも上がりやすそうですし。

テンションが上がるとリアクションにもいい影響が出ると思います。テンションが低いとリアクションも薄くなりますから。

自分の実況を録画して有名配信者や投稿者と見比べてみるといいかも

今回は私のゲーム配信がつまらない理由を考えてきました。

まだまだ配信を始めて1週間も経っていませんから面白くないのは当たり前なのですが、自分で配信してるだけだと気づけない部分が多いと思います。人からのコメントや他の配信者と見比べてみて決定的な違いを探してみるといい気がします。

ただ、有名実況者と自分の実況を聴き比べるのはかなりの拷問です(笑)自分の実況ってこんなにつまらないのかとあらためて実感します。思わず耳をふさぎたくなるほど(笑)かなり覚悟の上で挑戦してみてください。私は目まいがしました。ホントに。

実況者スゲェというより自分の実力の無さに嘔吐しそうになります(笑)

でも、この悔しさをバネに頑張ります・・・!

スポンサーリンク