ゲーム実況動画って無編集だとダメなの?編集しなきゃダメ?編集の必要性について

ゲーム実況動画を編集する男性

ゲーム実況動画を動画サイトにアップするのであれば編集しないとダメなのでしょうか。

実況動画を録るのは好きでも編集はちょっと好きじゃないという人は多いと思います。私は編集がちょっと面倒だなと思っているので生放送での配信ばかりしています(笑)

でも、動画も投稿していかないとダメだなと思い始めたので今回はゲーム実況動画を投稿するときに編集は必ずしも必要なのか考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

編集してある動画が当たり前のこのご時世、無編集のグダグダ動画を見たいという人は少ないと思う

生放送のアーカイブなどでない限り、YouTubeやニコニコ動画にアップされてる実況動画ってほとんど編集してありますよね。最低限でもカットや早送りくらいはしてあると思います。

その編集してある動画を見慣れてる人が多い中、何回もミスしてコンティニューしたり迷ったりしてるグダグダな長い動画を見たがる人っているでしょうか。私が見る側だったらすぐ閉じてしまいます。

やっぱり動画として上げる以上はグダった部分くらいはカットしたほうがいいのではないでしょうか。

無編集でも人気がある実況者がいるけど

最低限カットくらいはしたほうがいいといっても無編集の動画を上げ続けてる実況者もいるよと思う人はいると思います。

たしかに私がよく見る実況者の人も生放送でやったものを無編集で上げてることがよくあります。でも、それはその実況者が既に人気があったり、グダグダになった部分でもトークが面白かったりするから問題ないのだと思います。私のようにトーク力がない人がひたすらコンティニューし続けてる動画を見ようかなと思ってくれる人はまずいないと思います。初見だったら特にです。

まだ無名の実況者ならカットくらいはしたほうが最後まで見てもらえる可能性は高くなると思います。

まずは簡単な編集から始めてみては?

いきなり編集にこだわると動画投稿が辛くなってくる気がしますのでまずは簡単な編集、カットや早送りくらいからやってみるといいのではないでしょうか。あとはサムネイルを少しだけこだわるとか。

ついつい編集が面倒で生放送ばかりやってしまうのですが、動画投稿は実況をしていく上で必須かなと思いますので私も重たい腰を上げようと思います。

私と同じく駆け出しの実況者のかたは一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク