【ニコ生】ゲーム配信コミュニティを作ったがフォロワーが増えない件について

ニコ生のコミュニティのフォロワーが増えないことを悩む女性

私事ですがニコニコ生放送にてゲーム配信、実況を始めまして予定がない日は毎日配信を行っています。

とは言ってもまだ5日目ですけどね(笑)初心者の中の初心者です。ですが幸いなことに4日目は累計300人、5日目は累計100人以上の方に見ていただくことができました。見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。

ここだけ聞くと順調な気がするのですが、ニコ生のコミュニティで重要なフォロワーの数がまだ5人なんです。少ないですよね。

スポンサーリンク

フォロワー数の増え方の基準が分からない。順調なのか遅いのか。

5日目でフォロワー数が5人、レベル2となっています。1日につき1人増えた計算でしょうか。(5人中1人は私ですけど。笑)ちょっと悲しいですよね。

この5日目でフォロワー数5人というのが多いのか少ないのか分かりませんが(おそらく少ない)、もっと増やしていきたいです。

累計でもその日に見てくれた人が300人、100人といれば1日で3、4人は増えたのでは?と期待してコミュニティを見てみると1人しか増えてなかったり。辛い現実を叩きつけられます。累計が100人だったというだけでそのほとんどは入って10秒以内に退室されているのでしょう。(リアルタイムが分からなくて本当に良かった)

たくさん見てもらえれば増えるというわけではなく、数人だったとしても増える人は増えるわけですよね。

見てもらえても配信が面白くなければフォローしてくれないのは当たり前

例えば10人が見に来てくれたとします。それで10人中10人がこの人の配信を面白いと思ってくれれば10人がフォローしてくれるかもしれません。

逆に10人全員がこの配信つまんな!と思えばすぐ退室してフォローしてもらえないはずです。私の場合は4日目で300人が見に来てくれましたが300人中1人しか、また見ようと思ってくれなかったことになります(笑)

面白くないからもう見なくていいと思ったらフォローしてくれないでしょうからね。自分で自分にボディブローをうってますが気にせず続けます。

つまらないからフォロワーが増えない。面白い、楽しそうだと思ってもらえないと増えない。

ビシビシと自分にボディブロー、右ストレートを打ち込んでいきますが、今のままのつまらない配信を続けていけばいつまで経ってもフォロワーが増えないと思ってます。増えるどころかフォローしてくれた人も離れてしまうかも。

じゃあ、どうすれば面白い配信になるのか?ということになりますが私にはまだ面白い配信というものが分かりません。無理やりテンション高めでゲームをやっていくのか、面白いことを頑張って考えて喋るのか。

まだ分かりません。分からないので面白い配信にすることができません。

まずは緊張せずに自分がゲームを楽しみつつ配信していくことを心がけてみる

まだゲーム実況、配信に緊張しています。別に誰かの目の前でプレイするわけではないのですが、視聴者の数が1人、また1人と増えていく度に緊張していきます。すぐ退出してもう見てないかもしれないのに(笑)

無言はダメだから喋らないと・・・!と思いますが、話すことを考えてると集中力が散漫になってしまいミスしまくったり。黙ってゲームをすることがいかに簡単か、いや、喋りながらゲームをするのがいかに大変なのか思い知りました。

まずはゲーム配信に慣れることを優先していこうかなと思ってます。ゲームは楽しいのですが緊張してしまって100%は楽しめていない気がするので。こんな状態では楽しい、面白い配信なんて絶対にできませんし、そんな余裕もないでしょう。フォロワーが増えるわけがありません。

配信に慣れてゲームを楽しむことを一番に考えてやってフォロワーの話はそれからかなと思います。もしゲーム配信、実況を始めたばかりの人でニコ生コミュニティのフォロワーやYouTubeのチャンネル登録者が増えないことを悩んでるのであれば、焦らずに自分が緊張せずにゲームを楽しむことを一番に考えてやってみてはいかがでしょうか。

ちょっと逃げ腰な感じもしますが(笑)今回はこのへんで。

というかそもそもなぜ300人も100人も来てくれたのかが謎です。もしかして誰かが私に気を使って何回も見に来てくれたり、ブラウザのウインドウやタブをたくさん開いて演出してくれていたのでは・・・?