ゲーム実況動画で最初に挨拶をする必要はあるのか?

ゲーム実況をする人

ゲーム実況動画に限った話ではありませんが、動画の最初で挨拶をする人は多いと思います。というか挨拶をしない人のほうが少ない印象です。少なくとも投稿者が喋ってる動画であれば挨拶はしてる人が多い気がします。

ですが、このゲーム実況動画の冒頭での挨拶は本当に必要なのでしょうか。配信を始めたばかりなので挨拶とか今後どうしようか悩んでたのでこの機会に考えてみようと思います。

スポンサーリンク

挨拶をしたほうがその投稿者の名前を覚えてもらいやすい

まず、挨拶をしたほうがいい理由を考えるとその実況者、投稿者、配信者の名前を覚えてもらいやすいですよね。生放送だと途中から来る人もいるでしょうから難しいですが、動画なら一番最初に挨拶をしておけばまず聞いてもらえます。

ですが、最初に挨拶をすることを笑う人もいるようです。ブログでもYouTubeでも投稿者が挨拶をすると「出たー!挨拶しても誰もあなたのことに興味ないですよ!www」とかなんとか言う人がいました。

たしかに初めて来る人は知らないでくるでしょうし、検索からきた人はその人に興味なんてないかもしれません。ですが、挨拶をしておくことでしないよりは覚えてもらいやすくなるでしょうからしておいて間違いではないと私は思います。

どんな挨拶が良いんだろう?

挨拶はしたほうがいいのは分かりましたがどんな挨拶がいいのでしょうか。

ヒカキンさんのようなブンブンハローユーチューブといった変わった挨拶がいいのでしょうか。ヒカキンさんのようにビートボックスという特技があるのであればそれでもいいでしょうが、まずは普通の挨拶でもいいのではないでしょうか。あまり変な挨拶だと名前が頭に入ってこない気がします。

また、挨拶を含めオープニングが長すぎるのも良くない気がします。たまにオープニングだけで動画の1、2分使っている人がいますが私はすぐ動画を閉じてしまいます。短く分かりやすい挨拶とオープニングが良さそうですね。

何の特徴もありませんが、○○と申します。今回は××を実況プレイしていきたいと思います。こんなところで当たり障りなくていいのではないでしょうか。しないよりはいいと思います。実況動画が溢れていますので特徴的なことをするのがいいのかもしれませんが、挨拶で特徴を出しても仕方ないような気もします。(さっきも言いましたがヒカキンさんは別です)

ゲーム実況みたいに名前を売る必要がある動画なら挨拶は必須だと思う

ゲーム実況者って一種の有名人、芸能人みたいなものだと思うんですよ。名前を覚えてもらわないといけませんからね。そうなると挨拶は必須なんじゃないかと思います。動画を録るときは簡単でも良いので挨拶をしてみてはいかがでしょうか。

ただ、問題は生放送、配信をメインで活動する場合なんですよね。私の場合は動画より配信ですから最初に挨拶してもあとから来る人が多いので意味がないことが多いです。そこはチャンネル名やコミュニティの名前、タイトルなどで覚えてもらうしかないのかもしれません。内容で興味を持ってもらえれば名前も知りたいと思ってもらえるでしょうから。

ゲーム実況はブログよりもはるかに難しいですが頑張っていきたいと思います。私と同じく駆け出しのゲーム実況者、配信者の方は一緒に頑張りましょう!