【ゲーム実況】わざとらしい反応って必要なの?

わざとらしいリアクションをする人

ゲーム実況にわざとらしいリアクションって必要なのでしょうか。わざとらしい笑い方、爆笑、わざとらしい驚き方などなど、オーバーにやりすぎる必要ってあるのでしょうか。

視聴者目線で考えるとあまりわざとらしいリアクションをとってる実況者って嫌なんですよね(笑)そこまで驚く?そんなに面白くないだろ?って。あまりにわざとらしい反応が続くと「はい、はい。」と思ってしまうときがあるのも正直な意見です。

ところが実況者目線で考えるとリアクションはわざとらしいくらいがちょうどいいと思えたりもします。

スポンサーリンク

実況者目線だとわざとらしいくらいがちょうどいい気がする

あまりに落ち着いた実況だとパッとしませんからね。この微妙なさじ加減が難しいです。あまりに淡々とした実況だと面白くないでしょうし、逆にわざとらし過ぎると不快ですし。この辺は実況をやりながら自分の動画も視聴者目線で見ながら意識していったほうが良い気がしますね。

ですが、私みたいに実況を始めたばかりの人はわざとらしいくらいがちょうど良いようにも思えます。どうしてもゲーム実況を始めたばかりの頃ってテンションが低かったり、リアクションが薄いことが多いです。慣れてなかったり、緊張や恥ずかしさなどがありますからね。

ゲーム実況初心者ならわざとらしいくらいがちょうどいいかも

ゲーム実況初心者ならテンションをむりやり上げるためにもわざとらしい実況、反応はしたほうが逆にいい場合もあると思います。わざとらしいくらいでちょうど良いと言いますか。

始めたばかりの頃って驚くくらいテンションが低いです。自分では普通だと思っていても動画を見てる側からするとお通夜状態ことが多い気がします。

初心者はわざとらしいくらいリアクションをとっていったほうがちょうど良いテンションになるのかもしれません。ある程度、ゲーム実況に慣れるまではわざとらしいリアクション、反応、笑い方をしてもいいと思います。

とは言ってもわざとらしいにも限度がありますよ。サザエさんのマスオさんみたいなリアクションをしたらさすがにヒドイです(笑)