ゲーム実況:コメント関係

【ゲーム実況】動画のコメント返しはした方がいいの?

2018年7月16日 ゲームイズベスト

ゲーム実況動画につくコメントに返事はしたほうが良いのでしょうか。

結論から言います。絶対にコメントは返信してください。

あくまでも私の価値観で話しますが自分が投稿したゲーム実況動画を見てくれてコメントしてくれたわけですから、それに対して返事をするのは当然だと思います。(さすがにスパムなどは無視でいいですけど)

というかコメントがついたら嬉しいのでコメントは返したくなるのが自然だと思います。(さすがにニコ動だとシステム的に難しいですけどね。次の動画の冒頭で軽くお礼を言うくらいはあっても良い気がします。)

コメントが少ないうちはコメント返しで疲れることは無いと思う

コメント返しで疲れない?と思う人も多いでしょう。確かにコメント返しで疲れてしまい、動画投稿が疎かになってしまっては本末転倒です。

とは言っても最初のうちはコメントがついても1件とか2件ですからそれに対して返事をしても疲れないと思います。もうコメント返しに疲れてしまって次の実況を録る気力も起きないよというくらいコメントがつくまではコメント返しはしたほうがいいと私は思ってます。自分の中で目安のコメント件数を決めておいてもいいかもしれませんね。

コメント返しができない、全てに返事をしようとしたら疲れて実況が録れないというのを目指して頑張ると良い気がします。有名実況者って何百件、何千件とコメントが付くのでとても全てに返信できませんよね。あの状態を目指したいです。

底辺実況者の良さって視聴者との距離が近いこと

有名実況者ではなく、私のような底辺実況者の良さって視聴者との距離が近いことだと思ってます。

コメントすれば返信してくれる、要望があれば応えてくれる。有名実況者になるとこれが難しいはずです。

この有名実況者ではできない良さを活かしていきたいと思ってますので私はコメント返しはするべきだと思います。

-ゲーム実況:コメント関係